※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ストローマグを使っていて、ストローを噛んでしまう悩みがあります。歯並びや発達に影響があると聞いて心配しています。コップ飲みもうまくいかず困っています。どうしたら良いでしょうか。

ストローマグを使い始めましたが
ストロー部分を噛んでしまいます。
(紙パックストローも最初は噛んでましたが
 何回もあげてるとすぐ飲める日も出て来ました)

コップ飲み練習も一緒にしていて
離乳食1回目はコップで
2回目にストローマグ使ってます。

調べてるとストロー練習から始めると歯並びや
発達に良くないと出てきますが理由の1つに
ストローを噛んで噛み癖がついてしまうとありました。

コップ飲みも縁を噛み噛みしてしまうし
咽せるしで全然うまくいきません。

どうしたら良いでしょうか😔

コメント

ノエル

月齢的にもまだ焦らずどちらかだけでも大丈夫だと思います😊
うちの次男坊もストローかみますし
こっぷのみも2歳にそろそろなりますがむせますw

歯が生えてきて痒くて噛む子もいますし、気分の時の子もいます
7ヶ月だとまだ、離乳食も始めたばかりでは無いですか?💦
焦らずにストローマグだけでもいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食は5ヶ月から開始していて2ヶ月半くらい経過してますかね🤔
    片方だけも考えたのですがストローだけにした時に歯並びとか発達どうだろう…やコップだけにしてもなかなか上手くならないしどうしようと🥲

    • 21時間前
  • ノエル

    ノエル

    まだまだ、ゆっくりで大丈夫ですよ!
    私その頃まだ哺乳瓶でお茶とかりんごジュースとかあげてました🤣
    歯並びは乳歯がガタガタでもそこまで気にしなくていいと歯医者に私は言われました!

    発達は多分歯の発達ですよね?
    大丈夫です!
    ストロー噛見まくってる次男
    1番歯並び綺麗です!

    ストローやコップ両方に言えますが
    歯磨きの方が重要らしいです!
    上の唇の筋が短いからか
    唇が歯に接してるので菌が溜まるみたいで、長男は初めて育児で
    気づいた時には歯が熔けてました💦
    原因はストローで飲んでたジュースでした💦
    ので、ストローにしてもコップにしても歯磨きしっかりね!と指導されました

    • 21時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですか!!
    歯並び云々言われてるやつが気になってしまい…
    噛んでても綺麗なんですか🥹
    歯磨きの方が重要なんて😱
    飲み方よりしっかり磨いてあげるのが大切って事ですかね🤔
    ミルク以外に麦茶しか飲ませた事ないのですが歯生えてきてるのにいまだに歯磨きノータッチで…まずいですね😭
    歯が溶けると聞いて焦ってきました😨

    • 10時間前
  • ノエル

    ノエル

    麦茶ならそこまでですが
    いきなり歯ブラシは子供もやらせてくれなくて
    ガーゼとか歯固めみたいなやつで慣れさせないといけないから
    早めの方がよきです!

    • 5時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日から始めます!
    ありがとうございます😊

    • 4時間前
ママリ

うちの子もストロー→コップ飲みで覚えさせました😊
やっぱりストローマグをメインに使ってた時はストローを噛み噛みするので千切れて何本も買い替えました😅

一歳過ぎぐらいからコップ飲みが上手になってからはストローもまったく噛まなくなりましたよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですかぁ🥹
    噛み噛みみなさんするようで安心しました!
    続けてくうちに分かっていく感じですかね🫣?
    歯並びも問題なしですか🥹?

    • 10時間前