※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
住まい

マイホーム建設について、主人との悩みや紹介された土地のメリット・デメリットを考えています。子供の教育環境を重視しつつも、不安や疲れを感じています。

マイホーム建てようと思い土地を押さえましたが本当にそこでいいのか主人とも悩んでいます…

マイホーム建てる理由として、転勤族なので上の子が小学校上がるタイミングで建てたい(家があるとこの先転校しなくて済む)
という理由です。

紹介された土地
メリット
・広い土地
・土地の割には価格も安い
・小中学校徒歩5分圏内
・駅徒歩30分
・スーパー車で15分
デメリット
・住み慣れた今の地域ではない
・住みたい土地ではない
・川が近い
・街並みが古い(分譲地ではない)
・今通ってる幼稚園まで車で片道20分(転園は考えてない)
・私しか送り迎えできない(私車通勤、主人電車通勤の為)
・予算的に上物も妥協しないといけなくなる可能性あり

この機会を逃したら注文住宅は無理で建売も検討しないといけないなと思っています。

主人も私もその土地に乗り気じゃないのにしぶしぶマイホーム建てて住み続けられるかなと不安に思っています。
子供の為を思ったら小中学校近いので魅力的なのですがすごい悩んでいます…。

マイホーム楽しいはずなのに考えるだけで疲れちゃいます💔
皆さんはなにを一番重視されましたか?

コメント

moony mama

私は…
街並み古いのは構いません。分譲住宅地も,住んでるうちにずるくなりますから。今後建て替わったりして,また街並みは変わります。

駅まで遠いの無理です。
小中学校からの距離もある程度は重視しますが、駅の方が大事です。駅利用する年数のが長いと思うので。

川が近いのも怖いです。
まぁ、そこは過去の災害状況確認、ハザードマップの確認の結果次第ですが。できれば避けたい。

という点で,他の土地探します。

• moony mama

moony mama

あと、スーパー迄車で15分も嫌です💦
    若いうちは良いけど、お家購入となると、老後のことも考えたいので。免許返納後のことまで考えたいですね。

• 22時間前
  • ゆん

ゆん

お寺、神社付近なので大型スーパーなどは建たないかと思います…何十年も変わってないって言っていたので今後も変わる可能性は低いかなと。
    田舎なので駅はそれほど重視していなくて車が2台あるのでいざとなれば旦那に車で出勤してもらっても可能です。ハザードマップももろ冠水付近なのでほんとにそこでいいか禿げそうです←

• 10時間前
  • moony mama

moony mama

お子さん、女の子もいらっしゃいますよね?
    成長さして駅を利用する時に,必ず駅までの送り迎えできますか?
    安全面も考えるべきなのかな?と思ったりしますが???

• 10時間前
ママリ

我が家は駅距離を最優先しました。
同じく転勤族です。インフレに備えたいのと、団信に入りたいという理由で住宅(マンション)購入しました。

転勤族なので、やっぱり帯同したいと思った時に売りやすいという事が優先でした。
あとは私が車の免許がないので、子供たちの送り迎えなどができないためです。
共働きでお互い電車通勤なので、駅からの距離が近いことで子供と過ごす時間も増えるかなと思っています!
でも治安や小学校の距離は妥協しました😂

• ママリ

ママリ

小中学校近いなら習い事するところも近いかもしれませんが、駅から遠いと習い事(塾とか)も遠くて送り迎えが必要になります💦
    転勤族でゆん様も働いていらっしゃるようなので、ちょっと大変かもしれません💦
    でも広い土地に注文住宅憧れます💕素敵なマイホームできるといいですね✨

• 21時間前
はじめてのママリ🔰

ご主人が電車通勤なのに駅徒歩30分は大丈夫でしょうか?💦もし毎日のことならこれからずーっと続くのは辛いような。。😰

• ゆん

ゆん

主人は自転車で行くのでそこは問題ないと言っています😊街並み、住みたい土地じゃない事に悩んでます…

• 10時間前