※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てに自信が持てず、母親の影響で悩んでいます。親であることに疲れ、適当な子育てができない自分を責めています。

自分は親になるべきじゃなかった。結婚なんてするべきじゃなかった。
母親の存在ってなんなんだろって自分がどうあるべきか分からなくなります。お母さんが笑顔じゃないと子供は幸せじゃないって何かで読んだことがあるのですが正直毎日疲れてて心から笑ったのいつか覚えてないくらい笑えません。
もう何もかも投げ出して親であること辞めようかなって気持ちさえ過ります。でも根が真面目でちゃんとしないととか子供に失敗をさせることさえ怖くて先手先手打ってしまってはっきり言って毒親の節が凄くあると自覚もあります。
私の親が本当に完璧な人で。お手本がそれで、私もそうならないとと頑張ったけど無理で、もういいやーってなったは言いもののこんな子育てでは将来子供はどうなってしまうんだろと不安ばかりで。でも私やることなすこと間違った子育てすぎる気がしてもうどうすればいいか分からなくなります。いい塩梅とか適当って言うのが本当に無理で白か黒、0か
100みたいな性格な自分も嫌になります。

コメント

のんまま

毎日お疲れ様です。
わかります、完璧主義で0か100で考えてしまいます。
でも子育てに関しては完璧主義じゃ無理だと気づきました。ある程度手を抜く練習をしていってる途中です。まだまだ抜けませんが…
私も母は完璧だと思っていました。周りのお母さんも完璧に見えるし、私だけ完璧に出来てないって気持ちにもなります。ですが、母に子育ての相談をしたら意外と母も悩んで失敗しながら母になったと知りました。もうしてみてるかもですが、お母さんとお母さんの子育て時代の失敗談とか苦労話とか聞いてみてもいいかもですよね。
あと、笑顔で子育てなんて無理です。子供にママ一緒に笑お?と言われるぐらい表情固いです。笑って育児出来たらそれが一番ですが、私たち母も人間です、無理な時だってあります。それをみて子供も人間って怒る時もあるし笑う時もあるってわかっていってくれたらいいかな、なんてちょっと楽観に考えてみる時もあります!
子供の幸せを一番に考えているからこその悩みだと思うので、本当によく頑張ってるママさんなんだろうなと思ったのと、私も同じなので分かち合いたくコメントしました。
なんの解決にもならないコメントですみません💦
子供と離れる時間、自分の時間も大切にしてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母の失敗談も聞くのですが、ほんとに可愛いものと言うかそんなの失敗って言えないよぐらい軽いものばかりで。あーやっぱり私は不器用だと痛感します。。
    ほんと他のお母さんは子育てを楽しんでるし自分も楽しそうだったり輝いて見える方が多くてなんか自分が惨めに思えてきたりもします🥲💦なんで自分だけこんなに苦しいんだろうとか。
    笑えないですよね🥲同じです。きっとちゃんとしなきゃと思うあまり子供に出せないのかもしれなくて🥲
    程よくって言うのができたらどれだけ楽なんだろうってずっとずっと悩んでいます。
    同じ方がいてなんだか救われます🥲ありがとうございます🥲

• 7時間前