※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
ココロ・悩み

子どもの発達グレーゾーンで幼稚園でトラブルが続き、子どもも行きたくないと言っています。育て方に自信が持てず、夫との相談もうまくいかず、専門家の支援を求めても拒否されています。困っています。

発達グレーゾーンの子どもがいます。

幼稚園でトラブルがあってもうしないと約束してもすぐに破られます。
その時はわかった、ごめんなさい、もうしないと言ってくれるけどすぐ忘れてまた翌日同じことの繰り返し。

もう幼稚園に行かせるのも嫌になります。
本人も自分が行かない方がみんな楽しいから行きたくないとも言っています。

こんなこと言ってはいけないけどもう育てていく自信もないしどうしていいかもわからないです。
夫に相談しても私のせいだと言われました。
私が何度も言い聞かせたけどでもダメだった
一度あなたも発達障害の専門医の先生と子どもも交えて話してほしいもう私1人ではどうしていいかわからないからとお願いしたのですがそんなのに意味があるとは思えないと言われて終わりました。

子どもと2人でいなくなりたいです。

コメント

ままり

残念ながら約束を忘れて同じことを何度も繰り返すのはグレーでなくても割と普通のことです。
それでも根気よく試行錯誤して教えてますよ。

お子さんの発達相談でなく、お母さんの心療内科が必要そうに感じます。

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    他害が幼稚園であるようで家では兄弟喧嘩は普通にあるのでその都度言い聞かせて謝れるしと思ってましたが幼稚園では謝れないみたいで加配の先生をつけてもらっているけどその先生もうちの子1人を見ているわけではないからと幼稚園から突き放されてしまって相手のお母さんもうちが発達相談行ったり受診したりとかは知らない状況で私1人が悪者みたいになっていて耐えられなくなってしまいました。
    幼稚園からは事細かに、こまめには伝えてもらえてなくて私も初めて知ったことばかりでショックを受けてしまい昨日は本当にいなくなりたいと思ってしまいました...

    • 9月19日
ママリ

ママさん、今とっても辛いですね。

グレーも含め発達障害がある子の育児って骨が折れるような作業ですよね😢何回伝えても響かない、全くお話しを聞いてないとかばかりです。だからこそ障害なんですよね💦
定型発達の子でもすぐにできないこともありますが、発達障害がある子の支援を家族だけでましやお母さんだけでやるのはムリですよね😭いっぱいいっぱいになって当然です。1人で全て抱えないでください😌 たくさんの協力者を作ることが大切ですよ!

旦那様は普段の様子が分からないように感じましたが仕事であまり関わりがないでしょうか?

まずは家族から理解が必要ですよね。
医者に協力をお願いして旦那さんにも来るよう医者から言われたとか難しいでしょうか?

また療育は行ってますか?

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    先ほど小児科に連絡して発達相談をまたしていただけるようにお願いしました。
    心理士さんなど交えてしっかりと話をさせてもらえる日に受診できることになりました。

    幼稚園側から知らされていないことばかりで一気にたくさん知ってショックが大きくて
    夫は子どもに対しては楽しく遊ぶ分にはよく遊んでくれるし
    お世話もある程度私の手伝い程度にはできて2人とも乳幼児ほどは手がかからなくなっているので私も最近では少し気持ちも楽になってきたところで夫とも昔ほど子ども関係で揉めることもなく過ごせていたのに今回のことで夫に一緒に小児科に来てほしいと頼んだけどプライドが高いからか自分の子が発達障害だと認めたくないようで行きたくないとのことでした。

    たぶん自分に似たようなところを感じて自分を否定されてるようで嫌なのかなとも感じます。

    療育までは必要ない様子を見ようと4歳頃から言われていてここまで来てしまいました...
    今回予約を取ったので様子見の先に進みたいことをしっかり伝えようと思います...

    • 9月19日
  • ママリ

    ママリ

    行動が早くて素晴らしいですね!

    お家では問題なくても集団に入ると困り事があるんですね😢
    一気にたくさん知ったんですか。辛かったですよね💦

    旦那様が言ってる認めたくない気持ちも分からなくはないです。誰でもすごく戸惑うので人によってそうなります💦
    でもそれをママさんのせいとかそもそも絶対に違うし、頑張ってるお母さんに絶対言ってはいけない言葉ですよね😢苦しかったですね😢


    療育が必要なかったとしても相談する場は必ず必要です😌お医者さんも診察時間が短かったりして、なかなか日々の困り事全て相談できなかったりするので、市の発達相談センターや療育の中でも相談事業所があり相談もできますので様々な人と関わることをおすすめします☺️

    また苦しい時は吐き出していきましょう。ママリでもいいし、発達障害で悩む方はたくさんいますよ✨大丈夫です😌1人じゃありませんよー!

    • 9月19日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    家では起きないからこそ園で未然に防げることはそうしてほしいって思ってしまいます。

    私のせいにされるとやはりかなり落ち込んでしまいます...

    市の相談にはまた本人を連れて行ってみないといけないなと思います。
    私1人では一度行ったことがあるのですが子どもを連れては行ってないので💦

    特性は育て方ではないと言われるけどやっぱり私のせいかなと思い悩んでしまうから色々そういう方と話したりしてみようと思います。

    • 9月19日