※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

2歳の子どもが抗生剤を飲まず困っています。他の方法で薬を飲ませるアイデアを教えてください。

お知恵をかしてください。

2歳の子どもが風邪を引き、抗生剤が処方されました。
イヤイヤ期も重なり、どう頑張っても抗生剤は飲んでくれません。
薬剤師さんに相談したら、もっと苦い薬なんてあるんだから、としか言われず途方にくれています。

今試したのは、
オレンジジュースに混ぜる(唯一薬剤師さんが教えてくれた)
アイスにまぜる
おくすり飲めたねを使う
スポイトで流し込む
少量の水で練って口にすりこむ

全滅です。飲ませられないなんて母親失格と思われるかもしれませんが、どう頑張ってものめず困っています。

メイアクトが飲めなくて、薬局で疑義かけてもらい違う抗生剤にしてもらったのですが、それでも飲めません。
みなさま、他にどのような方法でお子さんに薬を飲ませてますか?
うちの子どもはシロップは飲むのですが抗生剤だけは何か気付くものがあるのか断固拒否。私の顔も怖いのか、泣きわめいてしまいます。

コメント

やも

ゼリーやヨーグルト、チョコアイス、蜂蜜、餡子など色々なものに混ぜてチャレンジしましたが、結局は少量の水で練ったものを抑えつけて飲ませるのが一番楽でした。おそらくどうがんばっても嫌がると思うので、無理やり飲ませるしかないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しの水だと飲ませる量自体少なくすぎますもんね💦やはりみなさんたくさんチャレンジされてますよね💦ありがとうございます😊

• 10時間前
はじめてのママリ🔰

抗生剤飲ませるの大変ですよね💦
この前よかったのは大きめのラムネに水で練ったの乗せて食べさせるは喜んでました!
あと私が子供の時は砂糖と混ぜて飲まされてました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり甘いと飲んでくれますもんね🥹💦
    ラムネを溶かすってことですもんね、買ってきます☺️ありがとうございます!

• 10時間前

うちはヨーグルト一択です🙋‍♀️
風邪に抗生剤...?とも思いますが😅

はじめてのママリ🔰

練乳とかですかね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

練乳なら試せそうなので、買ってきます☺️ありがとうございます✨

• 10時間前
はじめてのママリ🔰

うちものみません。
のませてません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、飲まない時は飲ませられませんもんね💦ありがとうございます!

• 10時間前
みー

娘も全然飲んでくれず薬剤師さんに相談しました。練乳がいいと教えて頂き試した結果飲んでくれました😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

練乳ですか!!☺️目からウロコ!!スーパー走ってきます😣ありがとうございます✨

• 10時間前
はじめてのママリ🔰

うちは病院に相談したら薬の入ってない状態の白い透明なシロップのみ出してもらいました!
そこに自分で薬入れて混ぜて飲ませてました
シロップ飲めるとのことでしたら効果あるかもしれないです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シロップのみ出してくれる所もあるんですね!
    うちのちかくの病院でもやってくれないか相談してみます☺️ありがとうございます!

• 10時間前