※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子が3歳になるが、言葉が不明瞭。娘は早くから話す能力があり、心配。男の子の発達について相談したい。

息子がもうすぐ3歳になるのですが、いまだに何言ってるのか分からないことが多々あります💦
滑舌の問題もありそうですが…

娘は3歳前からペラッペラにハッキリしっかりおしゃべりしてたので、ちょっと心配しています😣
他の面でも娘の同時期よりかなり幼い感じがして…

男の子ママさん、どんな感じでしたか?😭

コメント

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

いや〜、まったく同じ悩みでしたよ👀‼️

1番上が娘で滑舌良かったです!

2番目が長男で滑舌が…まぁ…悪くて、歯医者や小児科に相談しました💡
歯医者
・うちの場合は、舌下小帯が長くての滑舌不良でした。体重が15kgになったら総合病院紹介して、手術できるかどうか・手術するのかどうか、でした。
・総合病院で診察後、切らなくても良さそうと言われたので、舌の運動:アイウベ体操しました。
・1番のきっかけは、従姉妹のお姉ちゃんに何言ってるか分からないと4歳の時に言われたのをきっかけに勢力的にアイウベ体操して滑舌良くなりました!
・苦労したことは、癖がついた喋り方を直すことでした💦

3人ママ☆

長男次男ともに、私は慣れてるので聞き取れるけど、夫や祖父母、保育園の先生は聞き取りづらかったり、舌っ足らずな喋り方だね〰って言われてました😅
特に次男はお喋り自体もゆっくりだったので、滑舌含め私が結構心配してました💦3歳半健診で相談したこともありました😫5歳の今は喋れてますし聞き取れます😄特に何もせずに話せるようになりました〰

3歳の娘はもう1歳半ぐらいから普通にハッキリとしゃべり、会話も成り立っていたので、女の子すごい😲‼️とビックリしてます😂男子女子というか個性なのかもですけどね☺️男の子もお喋り早い子いますもんね〰娘のクラスの男の子はハッキリ喋れる子、まだ幼い感じの喋り方の子と半々なのかなって感じです🤔