※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の肺炎の症状が心配。1ヶ月咳が続き、小児科で検査しても異常なし。咳喘息もちの遺伝も気になる。

子供の肺炎の症状ってわかる方いますか??
小児科レントゲンないです、1ヶ月咳が続いてますが(熱はありません、咳のみ酷いです)
2度小児科受診しても喉や聴診器でも異常なし、それでも咳が酷く、本当に肺炎になってない?大丈夫??ってほどです😭💦
1ヶ月も続いてるし、小児科で貰った薬効き目ないので心配です😭

私が咳喘息もちなのでそれも遺伝してるかもしれません、、

コメント

はじめてのママリ

下の子が今日肺炎と診断されましたが、肺炎はレントゲン撮らないと分からないと言われましたよ😅💦
2日前と3日前にも別の小児科かかり聴診器当ててましたが何も言われませんでした。

• ママリ

ママリ

やはりレントゲン撮らないとわからないですよね、、

咳酷かったですか??他に症状ありましたか?😓

• 14時間前
はじめてのママリ🔰

うちも1ヶ月咳が止まらなくて抗生剤飲んだりしました‥
熱なしで咳が酷かったです💦
レントゲン撮って肺炎はなかったです。
結局喘息の再発って診断になり薬再開になりました!

• ママリ

ママリ

お子様がですか??

長男ももう1ヶ月も続いてるし咳のみだし、この子も咳喘息っぽくて💧子供の肺だし大人より強くはないだろうから肺炎が本当に心配で🥹

• 14時間前
はじめてのママリ🔰

うちの子が肺炎だった時は、咳も出てたけどそれより呼吸がしんどそうでした。

お腹がかなり上下して、かかりつけの小児科では聴診器で「かなり音がザワザワしてるね」って言われて大きい病院紹介されました。

それとちゃんと呼吸できてないので、酸素濃度がかなり低かったです。
それはかかりつけで測ってもらっても低かったです。

• ママリ

ママリ

聴診器でも分かるのですね!😳
    症状は咳だけですか??熱とかは出ましたか??

• 14時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聴診器だけでは肺炎だとは言われませんでした!
    どちらかというと、酸素濃度が低くて紹介状書いてもらった方が理由としては大きいです。
    先生の頭の中では、「呼吸音がザワザワしてて酸素濃度低い→肺炎かな?」って思ってたのかもしれませんが。

うちら、RSから肺炎になったので、それで熱もかなり長く続いてました!

• 13時間前
  • ママリ

ママリ

そうなんですね(>ㅿ<;;)
    1週間分しか薬もらってなくてもう今週末で無くなるのでもう一度小児科受診してみます💦

自宅保育なのでウイルスにかかったことがなくて、、
    でも今回のは初めて1ヶ月も咳だけ続いてるので肺炎が心配なのでそれも大丈夫か聞いてみます🥹💦

• 12時間前
2年目ママリ

1ヶ月以上咳が悪化したり落ち着いたり、咳の薬飲んだり吸入しても完治には至らず、昨夜咳き込み嘔吐もしたので、いつも行ってるかかりつけではなく、レントゲンもある病院の小児科に行きました!

聴診で綺麗な音と言われ、レントゲン撮ってみるかって撮ったら両肺に影あり、肺炎でした😭
咳喘息だと思ってたので、病院行ってみてもいいかもしれません💦

• ママリ

ママリ

同じです💦2回小児科受診しましたが薬がきかず、、

また土曜日に受診します、その時に肺炎なってないかきいてみます💦
    私自身咳喘息もちでかなりきついので長男にも遺伝してると思うと、、、😭😭

• 4時間前