※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

引越し先の電気契約について、40Aの分電盤がありますが、30Aで契約したいです。現在の使用状況でも問題ないので、エアコンが1台増えても大丈夫でしょうか?

引越し先の電気について

現在2LDKのアパートに娘と二人暮らし(最近離婚したので数ヶ月前まで旦那と3人)
で、30Aで契約しています。

引越し先のアパートの分電盤を確認したところ、40Aとなっていました。

このような場合、どうしたらいいのでしょうか?
基本料が上がるのも嫌なのでできれば30Aで引越し先でも契約したいのですが、、

ちなみに、冬場に朝起きてすぐティファールでお湯を沸かす、エアコンつける、電子レンジを使う、等一気に同時に使った時にたまにブレーカーが落ちることはありますがほとんど何の不便もなく使えています。
引越し先ではエアコンが一台増えるのですが同じ30Aで問題ないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

契約の時にアンペア下げたいこと伝えれば大丈夫ですよ😃

今まで通りエアコン1台ベースで生活していれば、同じようになりますよ!
エアコン同時に2台つけて電子レンジつけたら落ちます🥲

• ママリ

ママリ

特に不動産会社への確認は必要ないでしょうか?

今は、リビングと寝室にエアコンがついていて、両方つけた状態で電子レンジつけても落ちたことはありません😊(最初にリビングをつけてしばらく時間が経ってから寝室をつけるからかもしれません)
    新居はメゾネットタイプになるので、1階にリビング、2階に子ども部屋と寝室で、2階で娘が遊ぶと言ったら3台エアコンつけることも考えられます💦(ただ、寝室は寝る前とかだけだと思うのですつけるタイミングはずらせると思います)

• 23時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不動産屋か管理会社に確認し、オッケーでたら、電力会社にも伝えれば良いです😄

エアコンも種類や気温、冷房か暖房かによってA変わるので、一度に沢山つけなければ大丈夫そうです🙆‍♀️

• 23時間前
  • ママリ

ママリ

管理会社に確認してみます!

それなら今まで通り30Aでも大丈夫ですかね😊ありがとうございます!
    ちなみに、もし40A→30Aに変更して契約するとなると、入居前に工事の立ち会いが必要になるのでしょうか?

• 22時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は実家が30Aで生活してた時があって、すぐブレーカー落ちてイライラしてたのでオススメはしませんが、お子さんも小さいし生活出来なくはないですよね😆
    分電盤変えなきゃなので、立ち会わなきゃかと思います!
    入居前か入居後かは管理会社に聞いた方が良いと思います😅
    アンペア変えると1年間は変更出来ないので注意してください⚠️

• 22時間前