※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の子供に手を出してしまう反抗的な態度に悩んでいます。助けてください。

5歳の子供の反抗的な態度にイライラがおさまらず手が出てしまいます。。
よく言われる10秒数えるとか深呼吸とかも試しましたがダメです。。
親に叩かれた記憶はありません。
でも叩いてしまうんです。助けてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さん、どんな態度がイライラしますか?
男の子でしょうか?

くま

すみません。
めちゃくちゃわかります。

ダメってわかってても手が出ちゃいます。

本当にこれくらいの歳の子って反抗的でイライラしますよね。言うこと聞かないのに、言うことはいっちょ前になってきて。

そして娘もそこそこの力で叩いてきたりします。保育園ではしてないみたいですが。
一回くらい叩かれたら我慢しますが、何回もしつこく叩いてくるのでやり返してしまいます😭

悪循環とはわかってるんですけどね〜

優しく言っても、強く言っても、怒鳴っても言うこと聞かないので本当にカチンときます。

ただの共感です💦💦

はじめてのママリ🔰

クッションや別の場所を叩く事に変換するのも無理そうでしょうか…?

私も別室避難、10秒目をつむって深呼吸…等しますが、それでイライラが収まった事はないので、お気持ちはわかります😭

手は何とかギリギリ拳握り締めて耐えて(いや、1回頭ペシッと叩きました😅)いますが、その後グチグチしばらく切り替えられません💧
どうしても収まらない時はクッションとか(出来るだけ本人からは見えない場所で…)

はじめてのママリ🔰

私はイライラすると無の境地にいくようにしています。
5歳になると叩いても逆にいいことないかなーと思うので。
腹立つこと言われた瞬間から、無です。
深呼吸もしないです、「産んだ義務だけはこなそう」と念じて、衣食住は提供しようと思いながら、返事などはしないし、部屋にいるときは目をつぶって、ただただ座ってます。近づいてきても気持ちが落ち着くまではふりはらいます。

ママリ

うちは3才息子ですが、めっちゃわかるしうちの子だけなのか、どうすればいいのか💦大きな悩みの1つです。
多いのは、やめてって言ってもやめずに続けたりですかね、、。ヒートアップすると手や足も出るのでほんとイライラして😫
私も手が出てしまいます。
人にはなかなか相談しづらいですよね💧
私も親に叩かれたことはないですし、叩かないってすごいことなんだ!って思いました(私もまぁまぁ反抗してたと思うので笑)💦

最近、私も切り替えるのが大変ですがそういうときは子供の脇をしつこくコチョコチョしたり、好きなキャラクターの声真似をして話し掛けたりして、子供が笑い出したらすぐ他の話題に変えると、素直になるような、、気がしてやってます😂

年齢も違うし大した改善策じゃなくすみません💦

はじめてのママリ🔰

めっちゃ分かりますよ。
私は枕とか壁とか殴って、とりあえず抑えてます😅

枕良いですよ!とりあえずイラっとしたら別室に行って枕殴ったり、顔を埋めて『くそがーーーーーー!』って笑