※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

保育園に入れるか悩んでいます。職場の保育園か家の近くの保育園か、どちらがいいでしょうか?

保育園について意見をお聞きしたいです。

現在育休中です。保育園の調理員として働いており、来年4月にフルタイムで復帰予定です。職場の保育園は家から近く、出産前は徒歩で通っていました。徒歩だと10〜15分ほどで、車だと5分ほどで着きます。

これから保育園に入れるにあたって、私は職場じゃない家の近くの保育園に入れたいなと思っていたのですが、義母や祖母から「来年は職場に一緒に通えるね!」などと言われ、職場の保育園に預けるのもありなのか…?と少し悩んでいます💦

保育園で働いていると先生同士色々言っているのを聞いたりしていて、なんだか我が子を職場(保育園)にいれるの気を遣うな…と思っていたので、別な所にしようと思っていました。

確かに職場に入れるのが送迎の面では1番楽ではありますが、皆さんならどちらを選びますか??

コメント

Su💜

わたしだったら別のところに入れます!
いろんな情報入ってきて変に気を遣いそうですし、仕事中は子供と離れたいなって思っちゃいます😂

はじめてのママリ🔰

絶対に違う園…と思っていましたが、実際に上の子を他の園に預けたら見えないことが多くて心配なこともありました。
一緒の園だと、良くも悪くも把握できるなと。

今働かれている保育士の先生たちがいい人が多いと感じるなら、同じ園、ありだと思います。

保育士していて、保育園がこんなにも閉鎖的な空間だとは知りませんでした。情報発信はしてくれていますが、限界があるなあと。

はじめてのママリ🔰

もちろん保育園や保育士の雰囲気によりますが、調理員で保育に入るわけでないなら自分の保育園に入れるのもアリです!
私は小規模保育園の保育士なので、自分の子ども預けるなら自分がいる園ではなく系列園に入れるつもりです。

ぺんぎん

同じ職場の保育士の方のお子さんも見るのは、気を遣ってたという理由で、自分の子は別の保育園に入れたって言ってた方いました💦
私なら、家の近くに良さそうな保育園があるならそこにいれるし、自分の働いている保育園で保育士さんとかすごくいい人たちだな〜って感じなら、同じところにしてしまうかもと思います🤔