※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の時間変更について悩んでいます。他の保護者の預け時間や状況について知りたいです。

今の保育園は7:00-18:30で、時間外が18:00-18:30です。365日やってる企業型の認可外保育園です。その為、平日休みのおうちが土日にもよく預けています。少人数制で0-3歳までで、各年4人ずつしかいません。

それでうちは基本、フルタイムの共働きなので、8:00-18:00でお願いしてたのですが、仕事調整できた月があり、8:00-17:00に2ヶ月していました。そしたら、かなり喜ばれてしまい、子供が長い間預けられていて、お迎えも皆んないつも自分か!?って気にしてるみたいで、お子さんも嬉しいと思います!と言われました。

そこまで言われて、時間を元に戻して預け辛くなりました😅収入減らして8:00-17:00を続けています。また、よくよく見ると18:00以降も預けている子は少ないようです。偶にいますが、元々人数も少なく、15:00,16:00に迎えにくる家庭が多いみたいです。

他にも平日に保護者参加のイベントがあったり、少しでも体調悪ければ直ぐに病院に行ってくださいとしつこく言われます。手厚いなと思う反面、もっと人数が多い認可保育園はもう少し大目にみてくださるのかなと、あと、時間も長い方もいらっしゃるのかな?と期待してしまいます。

実際、認可保育園で定員がいつも満杯なところは預ける時間は長い家庭が多いでしょうか💦あまりとやかく細かく言われたり傾向とかありますでしょうか…

コメント

ちゃー

認可で人数多くても、細かく言われる園は言われますね…都会は割と遅くまで預ける方も多いかなと思いますが、地方は18時までいる子は少ないですね。
でも、お仕事で預けてるんだし、普通に18時まで預けていいと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです。確かに都心から郊外に来たら預けて働いている人少ないと感じました。ありがとうございます🙏

    • 9月18日
き

正直園によると思います😭

下の子が通ってる園は呼び出し多いです😢
私が17:30お迎えなんですが
残ってる子は1人2人でいない時もあります💦

上の子が通ってる園は
呼び出しとかほとんどないけど
平日参観日とかあって
日曜日に行事ある時は月曜日振替休日とかもあります🥹
お迎えは18:00までがほとんどです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです‼️園によるんですね。ちゃんと見学に行って確認したいと思います🥺ありがとうございます🙏

    • 14時間前