※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
お金・保険

ふるさと納税の寄付金額がわからず、今年の確定申告で住宅ローン控除を受けたが、ふるさと納税のメリットがないか悩んでいます。

ふるさと納税の寄付金額がわかりません。

次、住宅ローン控除2回目です。(今年の確定申告が初めての住宅ローン控除でした。)

去年はふるさと納税25000円程
住宅ローン減税
保険料控除で
今年の定額減税で引ききれなかった分9万ほど還付されます。(4万×3人の12万の中から)

この場合、今年はふるさと納税するメリットがないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ふるさと納税は所得税じゃなくて住民税なのでメリットはあると思います!
住宅ローン控除も保険料も定額減税も基本的に所得税の話で別だと思います!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

住宅ローン控除ですが、所得税では引ききれず住民税からも引かれているようです。
    今年の住民税は月5000円くらいです。(定額減税する前の額)
    それでもふるさと納税の恩恵は受けられそうですかね🥺?

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受けられると思いますよ!
    正確な金額はシュミレーションした方がいいと思いますけど、それだけあればふるさと納税の今はあります。

ただ、住宅ローン控除が無駄になる可能性があるので確定申告じゃ無くてワンストップ特例使った方がいいかなって気がします。

• 9月18日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます!
    シュミレーションもよくわからず💦
    とりあえず、ワンストップでやろうと思います☺️

• 9月18日