※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

振袖を着て結婚式に行くことについて、なぜか理解できない。ゲストが花嫁より目立つ結婚式は珍しい。友達の結婚式には着物を着て行く必要はない。自分の結婚式に振袖で来てくれた友達に感激。

ちゃんと読んでないですが
振袖?を結婚式に着て行ったらいけない問題

全く意味がわからない
なぜか?

だってゲストがどう頑張っても花嫁より目立つことなんてないでしょう?
花嫁よりゲストが目立つ結婚式なんて今まで見たことない

着物なんて疲れるしお金かかるしどうでもいい友達の結婚式にわざわざ着て行かない

だからわたしの結婚式に振袖で来てくれた友達がいて本気で嬉しかった^^

コメント

2boys.mama

結婚式に振袖着て行ったらダメとかあるんですか?😱😱
全然いいと思います!!🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    Threads界隈で振袖論争起きてるようで😱
    全然いいですよね♡
    自分の結婚式で、みんなド派手に来てね!!ってお願いしましたよ😌

• 22時間前
さくらもち

普通にマナーとして振袖はOKですよね!

でも私自身も若い頃は勘違いして、「振袖で行くと友達に失礼になるかも」と思っていました💦
主さんが言われているように花嫁さんより目立つことは絶対ないのに愚かでした😂

親から「華やかになるし、お祝いの気持ちを示すためにも振袖は喜ばれるものよ」と教えてもらい、そういうものか〜と思った流れがあります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Threads界隈で振袖論争起きてるようです😇
    さくらもちさんのコメントを読んで、自分で友達のことを思って自分で行動するのは優しさだと思いました😌

他人にどうこう言うのは違うなーと思っての投稿でした🙇‍♀️

親友も他の子の結婚式ではちょっと着れないけどって朱色の振袖を着てきてくれて嬉しかったです^^ド派手できて!!とお願いしたので✨

• 22時間前
はじめてのママリ

式場で働いてますが、振袖の方もいらっしゃいますよ✨✨✨

わざわざ、着てくれる事が嬉しいですよね🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

式場で働いてらっしゃるんですね✨
    そうです、振袖何度か着たことあるのでなおさら嬉しく思います♪

• 21時間前
オリ𓅿𓅿𓅿

既婚者が振袖を着て、行くのは、マナー違反ってことじゃないですか?

振袖は本来未婚の人が着るものとされているので…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Threads界隈で振袖論争起きてるようで、どうやらそこの理由ではないようです😱謎ですよね🤦‍♀️

• 21時間前
カレーは飲み物🍛

最近はみんな黒とか紺で葬式かよ!って服が多いので振袖着てくれたら華やかになるし嬉しいですよね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!羽織が見事にみんな黒で、上半身だけみたらお葬式、、、?ってなったことあります😔
    ワンピースでもネイビーだったり、地味目ですよね
    振袖は華やかだし嬉しいです☺️

• 21時間前
かか

独身の時、良かったら振袖着て来てーと言われたので、友達の結婚式に着て行きましたよ。喜んでくれました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは喜んでもらえますねー✨わたしも自分から友達にお願いしました😆

• 21時間前