※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんま
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が夜中に起きて泣いてミルクを欲しがる状況。日中はよく寝るが、夜は不安定。同じ経験の方や成長による改善について相談しています。

【生後4ヶ月 睡眠について】

もうすぐ生後4ヶ月の男の子です。完ミです。
ちょうど一ヶ月前に、夜間授乳が減っていき、夜通し(10から12時間)寝れるようになりました。

しかしこの2週間ほどで、深夜1時、明け方5時に目が覚めて指しゃぶりしていたりいごいごしていたりしています。
指しゃぶりでまた寝てくれる日もあれば、だんだん泣き出してミルクを欲しがります。

睡眠退行かな?と思い夜間授乳を再開したのですが、先日義実家に父親とお泊まりさせてもらった(私はお留守番)時には2泊したのですが、どちらも夜通しねたそうです。
我が家に帰ってきたその日も夜通し寝たのですが、次の日からはまた起き始めて、今日も2回起きて2回授乳しました。寝ぼけている感じではなく、ミルクを飲まないと寝ない感じでした。

我が家では日中のお昼寝を結構するので、そこが関係あるのか、睡眠環境が悪いのか、分かりません。
(室温26度くらい、遮光シートで部屋真っ暗、肌着にスリーパー着用)

同じような方おられますか?また、成長とともにまた寝るようになりますか?

コメント

えり

娘もよーく寝る子でしたが、4ヶ月になってから2回ほど夜中に起きて、授乳してました💦
2.3週間続いてしまいましたが、徐々に戻りました!
6ヶ月後半でまた夜泣き再開、、、1週間で治りました!