※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🐭
子育て・グッズ

手足口病の登園基準について不安ですか?発疹があっても熱がなく、機嫌が良い、食事が摂れるなら登園可能です。感染後何日かは完治してから登園しましょう。

子供が手足口病になりました😭

保育園でどのくらい経ったら登園してもいいのか、目安を聞いたのですが、答えが曖昧でした…

熱が37.5℃ないこと
機嫌がいいこと
ご飯が食べられること

だけでした。

発疹があっても↑の内容がクリアしていたらいいのでしょうか?

ちなみに我が子が最後に感染した子でした。

みんな早くにあずけるから広まったんじゃないか?と思うと、しっかり完治してからでないと、次は我が子が迷惑をかけてしまうんじゃないかと不安です。

お子さんが手足口病を経験された方
何日経って登園ができましたか?

コメント

mama

発疹は大丈夫ですよ☺
グジュグジュしてたらガーゼなどで覆ってください。って言われるかとしれないですが、熱下がって食欲あれば(口腔内にあるとたべれないことがあるので)大体どこの地域も預けれるかと思います💦
私の地域は小児科にも各家庭にも地域で決まってる登園目安表が配られており上記の事しか書いてないですよ☺
なので、みんな早くに預けるから広まった云々はそんなに…と思いますが💦

• ままり🐭

ままり🐭

グジュグジュしたら
    病院で塗り薬とか処方されるのでしょうか…⁇💦

今日の夕方に園から連絡が来て、かかりつけ医は診察時間外だったため、電話で指示をいただきましたが、
    病院も急ぐ必要はないよー、高熱で機嫌が悪かったら坐剤を入れてあげてねー
    くらいでした…

手と口内に発疹が出ているので、間違いなく手足口病だと思うのですが、受診はするべきでしょうか…?

質問攻めをしてすみません💦

• 9月18日
  • mama

mama

塗り薬とかは多分処方されないです💦その潰れた液など触れないようにするためにガーゼなどで覆うだけです!

病院も今から救急で!とか急ぐ必要はないです☺診察してもらっても【手足口病だね~】で終わりです💦手足口病に対する薬は基本ないので😞
    ただ、口腔内の発疹がひどく水分とれなくて脱水が…とかであれば急ぎの必要はあるかと思います💦

私なら一応明日の朝~通常診察時間内に受診しますね💡
    しても上記の通りただ手足口病と言われて終わりなんですが、もし水分とれなくて…とかなったときに即座に対応してもらったりなどいいかな?って思うので一応いきます!

• 9月18日
  • mama

mama

途中抜けてしまったんですが、受診する理由の1つに、園(最終的には市に提出なる)に提出する書類があって、医者に書いてもらう診断書ではなく親が記入すればいいんですが、【○月○日に△病院で手足口病と診断されました~】ってのを書かないといけないので診断をもらいにいかないといけないんですよね💦

なのでそういう書類があるかどうかは確認されてた方がいいかもです💡

• 23時間前
  • ままり🐭

ままり🐭

ご丁寧にありがとうございます😊

そうなんですね!薬局で買ってこようと思います🩹

口内にもいくつかあったんですが、いつもと変わらずよく食べてよく飲んでいました😅
    アクアライトなど常備しているので、飲ませようと思います!

明日の8時30分〜診察しているので、空いている時間を目掛けて行ってこようと思います🏥

提出する書類(登園許可証)はあります!親が記入すると言われました!
    何から何までご丁寧にありがとうございました😊

• 23時間前
💸空から降ってきて💸

うちの子達のところはままり🐭さんのとこと同じ感じです!
いつ預けようが手足口病の菌は1ヶ月近く体内にいるようなのでまず保育園に行かせてる親御さんはそんなに休ませれないのが現実ですね🥺
保育園はお互い様なので園側の条件クリアしてれば
預けていいと思います!

• ままり🐭

ままり🐭

そうなんですね💡
    そんなに長い間、体内に残るんですね…😭💦
    来週から夫が出張、再来週と10月頭には私が出張もあって、なかなか長期は休めそうにないので…上記の内容をクリアして、本人もつらそうでなければ預けようと思います👍

• 9月18日
  • 💸空から降ってきて💸

💸空から降ってきて💸

大人がうつると子供より重症化しやすいみたいなので気をつけてくださいね😭
    私は2日おきに1粒ずつなぜか出てきてます🤣(笑)

• 23時間前
まま

上も下も手足口病なり、最近下の子が軽度の手足口病なりました!

書いてある通り熱がなくて、いつも通りの様子、ご飯食べれること(口の中にも発疹ができるので痛くて食べ飲みできないと栄養が取れないと判断されます)を全てクリアしていれば発疹残ってても登園できましたよ!

発熱治って、うちは幸い口の中の発疹が少なかったので機嫌もよかったし、食べ飲みもいつも通りだったので発疹残ってましたが登園させました!
(上の子は顔中発疹が酷かったですが、登園できました。)

• ままり🐭

ままり🐭

わぁ😭やっぱり兄弟間でも移りますよね…
    我が家は現在下の子、上の子はまだですが、時間の問題ですかね…

口内にブツがあるんですが、晩御飯をモリモリと食べていました…

手のひらも1つだけブツが出ていて、口内には舌に2つ、下唇の内側に1つ、上顎に小さなのが3つくらいあります…😭

↑のブツがありますが、
    お熱がなく、元気なら明後日にでも登園できますかね⁇💦

• 9月18日
  • まま

まま

下の子がかかればいずれ上の子かかると思います…

食べれてるならお口の中にできてても大丈夫だと思います!
    食欲が減っちゃったとかだともしかしたらお迎え言われる可能性ありますが…

• 14時間前
ままり

水ぼうそうとちがい、発疹でうつらないです。そして1ヶ月間飛沫と便からウイルス排出します。ですので解熱してすぐ登園するのと、発疹治るまで待機するのでは、1ヶ月以内でしたら変わりないってことです😊