※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

乳がんで診断された方の治療について、仕事や子育てとの両立、お金のことなど不安があります。治療の流れや休む期間について教えてください。

乳がんについて教えてください。

先日、針の検査で乳がんと診断されました。
これから大きな病院で診てもらう予定です。

子育て、仕事しながら治療できるものなのか不安です。

治療の流れも、まだよくわかっておりません。不安でいっぱいですが、まだ実感できていない感じもします。

仕事しながら治療について、何か教えていただけることがあれば、どれくらい休まなければならないなど、お金のことなど教えてください。

よろしくお願いします。

コメント

ままり

母が乳がんです。
当時こどもたちも小さくバタバタしてたので詳しくはわからなかったり覚えてない部分もあると思いますが覚えている範囲で書いていきます。
癌の種類を調べたあとに治療方針を決め、母は全摘を選び摘出のために入院したのは2週間ほどだったと思います。
それからはホルモン治療や抗がん剤などを2週間や3週間おきのサイクルでして、初めての投薬の時は必ず入院して様子を見ていました。
仕事もしていたので途中までは働けていましたよ。
癌の種類やサイズによって治療法はかなり違うようです。
高額医療の申請はしておいた方が良いですね。
数ヶ月は高額医療マックスでした。3割の対象外の検査もありそれが1回で2〜3万だったものもありました。
人によりますが、抗がん剤などをするとウィッグなどが必要になると思うので、そうなりそうであれば可愛いウィッグを探しておくと良いと思います👍
ウィッグカットは対応しているかお店に確認が必要です。
病院によって差もあるとは思いますが、摘出なしで通院でやる場合もあると思います。
副作用がどのくらいでるかなどで働けるかどうかも変わってきますので、実際はやってみないと分からないです。

母は入院が定期的にあって動けなくて体力が落ちたこと、仕事にあまり出勤できないのに治療費は継続的にかかっていったことで車の維持が難しくなり、車を手放す決断をして歩いて通って私が迎えに行ったりしてましたがやはり限界が来て辞めました。
3年ほど前に発覚し、定期的に通院していますが再発はなく元気に過ごしています。保険に入ってなかったのもあり、再建はしてません。