※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

お子さんのかかりつけ医は1つですか?私は3つあり、同じ症状で違う病院にも行きます。検査が必要な場合、困難があることもあります。同じ症状が続く場合、どこに行くのが良いでしょうか?

皆さん、お子さんのかかりつけ医ってひとつだけですか?
私は3つくらい行きつけがあります。
なかなか予約が取れなかったり休診日と重なったりで
同じ症状で治りきらない場合、同じ病院ではなくセカンドオピニオンとしても含めて違う病院に行ったりもします。
子供の咳が2週間以上続いていて、かかりつけ医2つ行きましたが、今の夏風邪は咳が長引くんですよとだけ言われてしまい、普段からよく出される薬しか出して貰えませんでした。
夜もつらそうで眠れていないので、今日新しい病院に行くと、アレルギーかな?気管支喘息の可能性もある。かかりつけ医に気管支喘息かもって言われたと言ってみてと言われました。
なぜまたかかりつけ医に?既に夏風邪と片付けられているのにと思ってしまいました。。

同じ症状が長引く場合、同じところに行き続ける方が良いのでしょうか?
アレルギーや喘息の検査をして欲しいのになかなかみてけれるところがありません…😔

コメント

ままり

小児科とアレルギー科で分けてます。

さらい

使い分けてますよ  3つ

ままり

普通の風邪で行く病院、より詳しい検査ができる病院と分けてます😊

K’s mama(29)

私も、小児科、耳鼻科アレルギー科、眼科、整形外科、4つに分けてます💡

小児科は最近かかりつけ変えました😅
元々受付の方がそんな感じのいい方ではなく、女医の院長先生が良いと思ってソコにしてたのですが、コロナ期間を経て、システムが変わったのと、
更に受付の方が冷たく感じて、
先生も時間におわれてるのか、冷たく感じるので変えました😅