※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

離婚後の非課税世帯について、離婚が2025年3月の場合、4月から非課税世帯となるかどうかは教えられません。

シングルマザーで非課税世帯の方、教えてください。
現在離婚協議中です。
離婚届を出すのは来年2025年3月の予定です。
私は現在、扶養を抜けて働いており住民税などもはらっていますがシングルになり、ひとり親控除を使うと住民税非課税世帯になるかと思います。
非課税世帯になると、就学支援金などなどいろいろ助かる制度があるかと思うのですが2025年3月に離婚した場合、4月から非課税世帯として認められるのでしょうか?
いつまでに離婚しておくと、2025年4月から非課税世帯と認められるなどありましたら教えて下さい🙇‍♀

コメント

🤍ྀི

2024年の年末調整の際にひとり親控除がないと非課税になりません。2025年4月から非課税世帯になりたいなら!

なので年末までに離婚しないとダメですね💦

はじめてのママリ🔰

2025.4から非課税かどうかは2023年の収入や控除が関係する、2025.6からは2024年が関係しますが2023年と2024年は離婚していないのでひとり親控除は関係しません。
2025.3に離婚してひとり親控除が使えるのは2025年の年末調整なので2026.6からは非課税世帯だと思います🙆‍♀️

かん

シングルでも非課税世帯でも離婚調停中でもありませんが…🙇

“非課税世帯”とは、前年度所得で決まりますので(1月〜12月)、もし離婚を考えているのであればお子さんの扶養を今からママリさんに変えるといいと思います!
ちなみに…就学援助は非課税世帯じゃなくても受けれますよ!(地域によっても差はあるかもしれませんが💦←我が家は非課税世帯ではありませんが収入が少なくて利用していました)
非課税世帯にするには前年度の年収(来年度 非課税を目指すなら今年の1月〜12月)が204万円?(給与所得が135万円?以内なら大丈夫かと。(シングルマザーの場合なので旦那さんがいる状態だと控除額もかわるかな?もうちょっと収入減らさないと非課税は厳しいかと)
もし非課税世帯に該当しなくても、家計の変化(離婚)等で就学援助を利用出来る対象にはなると思いますよ💦
ただ…今って非課税世帯が給付金を受けたりと優遇されているので、可能なら3月まで待たずに早めに離婚をされた方が後々を考えるといいと思いますよ!