※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家の購入を考えている女性が、注文住宅と建売の選択で悩んでいます。自然環境と通勤時間のバランス、子育て支援や買い物の利便性を考慮しています。

皆さんならどちらを選びますか??
家の購入を考えており、違う地域(自治体)です。

間取り、価格は同じぐらいで
①土地売り(建築条件付き)間取り等、自由に決められる
自然が近いのどかな住環境が希望で希望に当てはまる
治安が良い
夫の通勤が電車だけで言うと30分

駅まで坂道(駅まで徒歩25分)(バス停は徒歩5分のところにあり)
スーパー等、近隣にお店がなく坂を降りないとない

②建売
住宅密集地(山は家から見えなく希望の住環境かは微妙)
治安は良くも悪くもなく
夫の通勤が電車だけで1時間

こちらも坂は多少ありますが、スーパー等お店が近い
駅も徒歩15分圏内

小さい子ども2人いますがどちらの自治体も子育て支援は同じ様な感じです。
急用急病などで実家に頼る際、実家まで車だと同じぐらいの距離ですが公共交通機関を使うと①はバス→バス→電車と大変②だと電車1本で行ける(実母が車の運転ができないため来てくれることになると①だと負担になる)

①は注文住宅で理想の家ができますが、お店が近くにないところが悩みどころです。
若い頃はいいですが、歳とってから大変そうだなと思っています。

②は建売なので満足しない部分はあるのかなと思い、住環境も諦めないといけない部分がある、治安も少し心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら2にします🥹
近くにお店がないのは不便かなって思います…今は若いからいいですが、年とってからが住み替えでもしない限り厳しいと思います💦免許返納ももっと早い年齢で義務化されるかもしれませんし💦

これから2人目のお子さん産まれるならご実家のお母さんがサポートしてくださる感じ…ですかね?🥹となると実家への行きやすさ、実家のお母さんがお家への来やすさも大切かなぁと思います。我が家も2歳差でいますが0歳2歳大変すぎて母には大変お世話になったので…🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やっぱり近くにお店がないのは痛いですよね。。

基本こちらが車で実家に行くことが大半ですが、何回かはうちに来てくれたことがあります😂
    2歳差は大変そうでこれから怖いです笑

• 23時間前
はじめてのママリ🔰

悩ましいですね💦
でも私なら老後や娘さんの防犯面を考えて駅近にします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    老後の住環境大事ですよね💦
    動ける体だったらいいですがどうなるか分からないですし。。

• 23時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね…駅は中々廃止になりませんがバス停は廃止になったりしますしね🥲

• 23時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

②の地域で良い土地があれば一番いいのですが😂
    まだ時間はあるので探してみます!

• 22時間前