※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぴぴ
お仕事

育休中の女性が、保育園の入園申込み時期と職場への連絡タイミングに悩んでいます。10月に入園申込をする予定で、連絡タイミングが気になっています。どのタイミングで連絡するのが適切か悩んでいます。

保育園申込 育休延長 職場への連絡のタイミングついて

今年の6月に出産し、現在育休中です。
仕事はパートですが、雇用保険に加入していたため育休手当が出ます。

10月に保育園の来年度4月入園の申込がありますが、0歳児4月入園は見送り、0歳児6月(1歳の誕生日前日まで育休をとる)または1歳児4月(R8年度)での入園を希望しています。いずれにしても来年度6月に入園申込をするつもりです。

職場には保育園に通うお子さんがいる方が多いこと、私と同時期に出産し10月に申し込みをする方もいることから10月に申込があることは職場でもわかっているため、職場への連絡のタイミングを悩んでいます。

①10月に「今回は申し込みはしない、6月に入園申込をする予定」と連絡をすべきか、
②4月か5月頃に、6月の入園申込に必要な就業証明書の作成を依頼する際に連絡すれば問題ないか 

ちなみに、出産報告をした際に「今年度は育児に専念し、来年度については未定、また改めて相談したい」と伝え、
「シフトに戻る目処が立ったら連絡ください」と言われています。(雇用保険に入ってはいますがパートでシフトが自由な職場です。)

地域的に待機児童がいるような地域ではないため、4月入園で申し込めば、園を選ばなければほぼ受かりますし、職場もその地域にあるためそのことは分かっているかと思います。途中入園は厳しいかもしれないと市役所で言われました。

コメント

はじめてのママリ🔰

職場に戻りやすくするためにも丁寧な①ですかね