※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

職場での妊娠報告のタイミングについて相談です。つわりで仕事が大変で、報告の時期や対応に悩んでいます。

みなさん職場にはいつの段階で妊娠報告しましたか?

今5w6dで、たまたま今月で辞めるんですが既につわり症状少し出ているのととにかくダルい、あと頭痛もあります😭
週2日は出社しなきゃなんですが、電車1時間+徒歩20分の場所なので通勤中に具合悪くなったらとか、会社で具合悪くなったら帰るのしんどいなとか考えてて😖

もっとつらいつわりの方でもちゃんと仕事行ってるのかなとか考えたら甘えなのかなあとも思ってしまって😭
上長にだけ言うべきですかね、、、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みなさんは職場への妊娠報告をいつ頃されましたか?😊

同じように悩んだ経験がある方や、今まさに悩んでいる方に向けて、共感の気持ちや優しいアドバイスを「回答」していただけるとうれしいです✨

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

ぴっぴ

初めまして!コメント失礼しますm(_ _)m
私は7w4dで妊娠が判明したのですが、仕事前に病院で分かってそのまま出勤した段階で上司やその職場の監督者(計3.4名)くらいには伝えました😂伝えるタイミングも早かったかな?と当時思いましたが、初めから伝えてほいた方が悪阻で休みやすかったので、早めに伝えて良かったと思ってます!
少しでも参考になれば良いのですが...🙇🏻‍♀️

ゆう

つわりが始まり、吐き気が出始めた頃に職場へ伝えました。
子供と関わる仕事の為、遅刻や欠勤をする事が増えるので、病気ではないと理解してもらえると良いかなと!
また体を動かすことが多いので、早めに報告した事で極力最小限の動きで働けるように配慮頂き、流産や切迫を避けることも出来ました😌
過去に流産や切迫早産を経験したので、早めに報告をして良かったと思います😌

はじめてのママリ🔰

5wに妊娠報告したら完全在宅勤務にしてもらった!

はじめてのママリ

まずはおめでとう御座います🫶

私は子供が2人居ますが、どちらも悪阻が酷く、短期入院したりしてました🫠
よく点滴打ちに行ったり、、🫠
悪阻は人それぞれですが、通勤距離が遠いので、有給消化できるなら早めに辞めるのもありなのかな?と。
私は同じ5w頃には悪阻が始まって、ベッドから起き上がれない事も多々あったので、すぐ報告しました。何かあってからでは遅いので。🥲

ぴょんママ

周りが気になるなら我慢出来るうちは言わずに、もう無理って時に言ったらどうですか?今月末までだったら退職までは耐えられるかもしれないですし。初期は何があるか分からないから報告する人しない人半々だと思いますが、あまりに悪阻がきついなら言うしかないと思います。ちなみに、甘えでは無いのでそこは気にしなくていいと思います。職場の方がどう思うかは分からないけど…

はじめてのママリ🔰

妊娠報告はわかったときすぐしました!まだ悪阻も全くない状態でしたが、参加したくない行事があったので…😂
チーフには検査薬陽性だった時点で(3wぐらい😂)すぐに言い、それより上の方々には確定してから言ってくださいといいましたが、恐らくホウレンソウ必須の職場なので、上の人達にもチーフからすぐに伝えていたと思います💡

でもしんどくなっていきなり言うよりも、事前に言っている方が職場にも迷惑がかからないと思います😊

はじめてのママリ🔰

おめでとうございます!
私は5wで分かったんですが、分かったと同時に妊娠悪阻と切迫だったのでそのまま傷病休暇になりました!
会社の上司にご相談される前に病院で診断書書いてもらったり母子連絡カード書いてもらってそれを持って相談した方がすんなり進むと思います!
穏やかに過ごせますように!

はじめてのママリ🔰

4ヶ月に入ったところで報告しました。何かあったときに気を使われたら嫌なので💦

りぃ🍐

おめでとうございます✨私の場合は6w6dで1番上にだけ伝えてあとのメンバーにはいつ伝えるか一緒に考えました。脅すわけではないですが、その後7周目に絨毛膜化血腫で仕事中に多量出血してしまったので早めに伝えていてよかったなと思いました💦おかげでスムーズに快く一旦休職することができました。タイミングは難しいと思いますがギリギリまで粘るときちんとした形で伝えられない場合もあると思うのでよく考えて無理されないでください😊後、伝えた方が肩の荷がおりて私は仕事しやすくなりました。ぜひご参考までに。

ユチチマルズ🔰

安定期に入ってから報告をするのが一般的とは言いますよね。第一子の時はその時期に報告しました。
第二子妊娠中の時は、8週あたりで切迫流産になり、急遽入院となりました。なので本当は安定期になってから報告するつもりが、妊娠の報告+入院の報告をして、すみません!という感じでした😅

今月で辞められるということなら報告は必要ないのでは…と思いますが、体調面で迷惑をかけてしまうことや通勤での不安から報告を考えてるんでしょうか

つわりの種類にもよるし、辛さは人それぞれなので、甘えと思う必要はないと思います
つわりほんと辛いですよねぇ🥲
自分が辛ければ辛い!で無理せず休みながら、いつかつわりがなくなるその日まで…

maritanママ

二人目出来るまでに一度流産しており妊活してるのも皆知ってたので一応、心拍確認後に報告したので6wで報告しました(*^^*)

あっこ

私の場合は8週目くらいに伝えました。心拍が確認できたあと、ということになります。
ただ、現実的に体調がお悪いようなので、これは上長にだけは伝えておいた方が良いと思います。

はじめてのママリ🔰

私はもう5週入る前からなんとなく気持ちが悪くて、5週からは仕事もできなくなる状態で、産むまで重症妊娠悪阻で病休でした😅
仕事上どうしても放射線を浴びちゃうので、フライング検査で陽性なった頃には上司にだけ伝えてました!周りには病院で妊娠確認できたら伝えていましたね😊
早めに伝えると周りが配慮してくれるので、私はとっても良かったです!
私1日だけ出勤して、帰り運転出来なくて、親に迎えに来てもらいました😂
妊娠中は無理する必要全然ないです!自分の体一番で😊

トーマス🚂💕

妊娠してすぐ言いました💦
医療、立ち仕事だったのもありましたし、私も6wから悪阻と貧血の眩暈で起き上がることも難しい時があり、職場に迷惑かけはじめた職場の上司、スタッフに相談して休職手続きしました!悪阻落ち着いてから40wまで働きましたが1番赤ちゃんとご自身の体を優先してください🥹

こうちゃんゆきちゃんママ

職種が介護福祉士と体をがっつり使う仕事なので妊娠が分かって早々と上司と親しいスタンプには伝えてもうすぐ心拍確認できるかな?
ぐらいのタイミングで少しずつ他のスタッフにも報告しました!

伝えたらいろいろ気にしてくれてつわりもそんなにきつくはなかったけどお腹空いてきたら気持ち悪くなってたのでちょっと口に入れてきてもいいですか?と仕事中でも言いやすかったです󾌾

はじめてのママリ🔰

おめでとうございます!うちは、検査薬陽性になったときに、上司だけに報告し、もう少し黙っててください!と伝えました!
製造業で重いもの持ったりが多かったので、産婦人科で確認が終わった段階で、みんなに報告し、重いもの、高いところから降ろす時とかは助けてもらえたし身体が辛い時は休んでましたよ!
もし、流産したら…とかその時みんなに報告するのか…と不安でしたが、無理はしない精神で過ごしてました。育休明け正社員で復帰したあとも、色々助けて貰ってます笑

はじめてのママリ🔰

その頃私もつわり症状出てました。在宅だったんですが、仕事中も吐き気とだるさで座っていることも出来なくなり…。
何度も欠勤してしまったので、上司に妊娠しつわりが辛い旨を伝えてそのまま休暇に入り、入院し、その後結局辞めてしまいました。

元々今月で辞める予定だったのなら、妊娠した旨を伝えて早めに辞めてしまうのもありかなと思います。

はじめてのママリ🔰

12週位で上長1人に、安定期入って仲のいい2人に、他の方は8ヶ月ぐらいに伝えました!
幸い悪阻がほぼなく気を遣われるのが嫌だったので😫

みみみ

おめでとうございます☺️
私は4w9dでわかりましたが、翌日出勤した時からつわりが来ていて店長に話して、店長から他のスタッフにも話してもらいました!
診断書をもらって結局3ヶ月ほど休んで今復帰しましたが、今もお腹の張りなど気になる時はお休みをもらっています!

周りは私も気になりますが、赤ちゃんを守れるのはお母さんなので赤ちゃんのために気にせず休んでます👶言いづらいとは思いますが、無理しないでください🥲
素敵なマタニティライフ送りましょう🤰🏻💖

• みみみ

みみみ

4w6dの間違いでした💦笑

• 9月27日
nani

検査薬で陽性でて(お昼休憩中に気になって検査薬)
夫にも伝えてない状態で上司とたまたま面談があり、仕事増やされそうな内容だったこともありその場で妊娠報告しました!
後日病院行って妊娠していたことが確定した段階でも伝え、結果悪阻で休む日も何回かありましたし、産休入る予定の1日前に切迫早産でドクターストップかかりそのまま産休入ったり‥1日だけってのがだいぶ奇跡ではありますが、辞めるにしても何にしても会社に迷惑をかける可能性があるなら早く伝えておいた方が自分のためと思います🥺

はじめてのママリ🔰

私は、早めに上長に伝えたら、「重い物を持たなくなったり気にしすぎ」とか言われたり、めちゃくちゃ傷つきストレスたまったので即辞めましたが、やめた後も、引き継ぎがあるから来てくださいとかいわれて、まじかよーって思いながらも、つわりで死にそうなのに行きました!
訴えてもいいぐらいです!
そんな会社ではありませんように😖

今は理解されやすい社会になってるかと思うのでないかとは思います。
10年以上前の話ですが、その頃も理解があってもいい時代だったとも思うし、女性ばかりの会社だったので妬みかな?

本当に辛かった。

🌻いちご🌻

はじめまして✨
私は検査薬反応する2週間ほど前に妊娠に気づきました。

職場の方が、仕事内容的にも負担が多いと思ったのと、体調の変化や引き継ぎのこともあると思い心拍確認できた時点で早めに報告しました。

辞めるの決まってるのに体調のことを伝えるのは気が引けるかもしれませんが、仕事は代わりがいるけど、赤ちゃんのお母さんはあなたしかいないし守れるのもあなただけです。
辛いときは辛いことを伝えて休むことも大事だと思うので無理しないでくださいね✨

ねねね

わたしは不妊治療のため有休をとったので申請理由を上司に言いました。やっとできたことも報告した。まだ4wでした。女の上司でしたので昼休憩ときに雑談でおしゃべりでした。
その後、まさか、つわりが来た。だんだん食べられなくて吐きづわりで2週間も水も飲めなくなり重度になり入院した。
メンバーに報告するより理解がある上司に相談すると良い。まさかわたしは重度になるとは思わなかったんだけど、赤ちゃんのために無理なく重度妊娠の証明書をもらい申請して休職しました。結果は重度つわりが終わって復職しました。助けられたことを仕事で返しようと思っています。遠慮なく相談されてくださいね。

はじめてのママリ🔰

私は5wになる時に上長に伝えました。
その後上長から社員に伝えてもらい、業務や勤務時間の調整など協力してもらいました。

私も同じように通勤に不安を感じながら職場に通ってましたが、8wになる頃、職場で腹痛に襲われそのままタクシーで即入院しました😅
つまり、無理は禁物ということです🙅‍♀️
上長には伝えるべきだと思いますよ。
退職時期も近いので言いにくいかもしれませんが、何かあった時、会社や職場の人は責任取ってくれません。
少しでもストレスは減らし心穏やかに過ごせることを願ってます☺️

はじめてのママリ🔰

私が主様だったら、良くも悪くもどうせ(?)辞めちゃうんだし、何も気にせず言っちゃうと思います😂
私は何も甘えだとは思わないですが、ご自身が甘えだと感じてしまうならば、ここは甘えちゃっても良いんですよ
子供や主様に万一何かあっても、会社は責任取ってくれるわけじゃないですから

会社目線的にも、何も言わなければ当然最後まで引き継ぎ業務が出来るものだと思っていますし…なので、頑張るつもりだけど無理かもしれないと伝えておく方が、どうしても休まなければならない時に絶対気まずくないかと思います😅
滞りなく退職日まで仕事が出来たなら、感謝はされれど文句を言われることはまずないかと…

自分の報告時期自体は、なかなか授からなかった身だったので陽性反応だけではまだ喜び切れなかったため、正直ギリギリまで言いたくなかったです😂
でも理系の仕事柄、危険な薬品を使ったり匂いが気になる作業が多かったり、気付けば立ちっぱなしになっている事も多かったので、必要に応じて周囲の関係者に伝えていきました
結局全体周知は安定期に入るか入らないかくらいだったかなーと思います🤔

はじめてのママリ🔰

働けるか働けないかですかね?
つわりがきついなら妊娠報告して、早めにやめるのもありだと思います。
正直言って働けないのにただ出社してくるような奴は妊婦であろうがなかろうが、邪魔なので出社を控えて欲しいです。
1時間以上の通勤はリスクありますから、よく考えた方が良いかと思います。
私も妊娠初期に坐骨神経痛があり、迷惑かける可能性があったため早めに診断書貰って休職させてもらいました。
居なきゃ居ないで良いんですが、急な欠員だと迷惑になってしまう職種なので…
赤ちゃん大切になさってください。

りぴ

5wで主任に報告しました!(シフト作っているのが主任なので)
その後つわりで休んだ日があったので、上司にだけ報告しました。
つわりは人それぞれ症状もしんどさも違います。
無理は禁物です⚠️全然甘えでもないです!
自分だけの身体ではないので、無理なさらないように…

ゆころん

仕事場が重労働で重いもの持つこと多いため、妊娠判明したときに
伝えました😊