※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

中学時代からの友人Aが不安定な状況で連絡が取れず、産後の連絡を迷っている女性。友人の精神状態を気遣いつつ、連絡するべきか悩んでいる。他の友人とは普通に会っており、Aには連絡していないことで疑問を感じている。

中学時代からの友人について
みなさんだったら連絡しますか??
長文になります。お時間あれば意見をください!

中学からの親友(以降Aとします)がいます。
今年私に子どもが生まれたのですが、出産を祝うメッセージをもらって以降消息不明です…。
産前に会った際は「産後落ち着いたら絶対に連絡してね!会おうね!本当に楽しみにしてるから!」と言われていたのですが、連絡するべきか否か悩んでいます。

悩んでいる理由は、Aが精神的にかなり不安定なためです。
学生の頃はそんなことなかったのですが、社会人になってからどんどん不安定になっていきました。
1年くらいの周期で調子が良くなったり悪くなったりを繰り返していて、
調子が悪いときはSNSやLINEを削除したり、引きこもったり、無職になったり、自殺未遂をしたり…。
逆に調子が良いときは交友関係や男性との関係が派手になり、毎日夜遊び、不特定多数と関係を持ったり、大きい夢を語り始めたり、急に夜職を始めたり、ついには既婚者と不倫まで…。
昔は落ち着いたいい子だったのに、社会人になってからどんどんおかしくなっていきました。
そして今は調子が悪いときのようで、半年以上SNSは更新されておらず消えたアカウントもあります。
まれにログインはしているので、生きてはいます。

数ヶ月前、Aと別の友達が遊ぶ予定を立てていたそうなのですが
直前になってメンタルの不調を理由にドタキャンされたそうです。
ドタキャンした理由は、その時遊ぶ予定だったメンバーの中に子連れがいたからだと思われます。
(子連れになることはメンバー全員が事前に了承済み)
少しプライドの高い子なので口には出しませんが、周りが結婚出産していくことにすごく焦って病んでいるのだと思います…。

こういった状況なので、産後少し落ち着いてきたタイミングですがAには連絡できていません。
産前の絶対に連絡してね!という約束通り連絡をするべきか、
伝聞ではありますがAの状態が悪いのだろうと気遣い連絡をしないべきか
みなさんだったらどうしますか??💦

A以外の友達とは普通に会っており、そのことはSNSを通してAも知ってはいるはずです。
このまま連絡をしないことで、なんで他の子とだけ会うの?とモヤッとされるのもなんだかなぁと思ったりします。
生活も価値観も合わなくなったものの、たまに会えば楽しいしおもしろい子ではあります。

コメント

ママリ

私なら連絡します!
どう思われるかは正直分かりませんが「何で連絡してくれないの?」とか「他の子とは遊んでるのに」と思われるのが嫌なので💦
連絡して、疎遠になってしまったら仕方ないとは思います...

私の妹の友達と似てるな〜と思いました。普通に飲み行ったり遊んでたのに急に連絡が取れなくなり仕事もやめて、友達誰とも連絡とってないらしく、アパートの前通ったり妹達が心配でアパートへ様子見に行っても絶対出てこないし部屋も真っ黒...さすがに妹は心配になったらしく友達の親にも連絡取ったり、大家さんに鍵あけてもらったり大変だったみたいです...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    今かなり重症そうなので、一旦他の友達と会って様子聞いてみてそれから連絡するか判断してみようと思います💦

妹さんのご友人もこんな感じだったんですね😂
    Aは住処も転々とするので、今は実家なのか一人暮らしなのかも分かりませんが…元気だといいなぁ😢

• 4時間前