※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園に通う子供がいて通勤が大変。転職候補は現職と非常勤のどちらか。非常勤は時短不可が懸念。

皆さんならどちらを選択しますか?

①現職 正社員、公的機関(公務員扱い)
給料、福利厚生、ボーナスなど問題なし
長年勤めていて産育休明け時短勤務取りやすい
(今は週4かつ出勤日時短1時間)
人間関係普通
通勤1時間半のため、時短必須←そのため給与低くなる

②非常勤
給料、福利厚生、ボーナスなど遜色なし
通勤時間15分
非常勤で1年更新契約(そこそこ大きな会社なので切られない可能性もあり、)
時短勤務不可(週5日フルタイム必須)

子供が保育園に2人通わせていて、通勤がしんどくなりました。
転職先の候補は②ですが非常勤というところだけが気がかりです。

コメント

はじめてのママリ🔰

転職したい理由が通勤時間のみなら、私なら①です!

• ママリ

ママリ

返事ありがとうございます
    よければ①を選ぶ理由教えていただけますか?
    今朝6:20に家を出ています😥

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安定性です。長い目で見た時に、やっぱり正社員を手離すのは惜しいかなと思います。
    時短で朝6:20って早いですね💦保育園に送るのは旦那さんがされてるんだと思いますが、早出出勤されてるんでしゃうか?💦

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

安定性はやっぱり大切ですよね😥私もそこがあって迷ってます💦

朝は定時出勤ですが通勤が車で通勤混雑の回避と時短で勤務終わりに残れないので早く行ってメールのチェックやその日の仕事の準備などしています。
    8:30からですが、7:30ごろ職場に着きます。7時に家を出たとしたら通勤ラッシュのピークで渋滞に疲れてしまうのと、朝バタバタと業務に入るのでメンタル的にしんどいです💦

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

将来もし何かあった時のためにも、安定性は大事かなって思います。

車通勤なんですね。車通勤って時間読めないですし、帰りは残業できないから少しでも早く仕事始めたいですよね💦でも定時の2時間以上前に家を出るのはしんどいですね。
    子どもが何歳になるまで時短が取れるのか分からないですが、時短が取れない年齢になった時にますますしんどくなりそうです💦
    私は新しい環境に慣れるのに時間がかかるタイプなので、職場の雰囲気も人間関係もわからない②に転職するのは慎重になってしまいます💦

• 9月19日