※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
お金・保険

独身時の収入は高かったが、現在のパートナーとの経済的価値観に不安。彼の収入では貯金が難しく、将来の生活に不安を感じている。籍を入れず、自分の収入で生活したいが、将来のリスクも考慮して悩んでいる。

完全にお金の話になります、不快な方はスルーして下さい。独身時、結婚前割と自分の収入が高かった方いますか?
水商売ですが、自分の収入は安定していましたし貯金も多分普通より有るのではないかと思います。
今の旦那、とゆうか籍はまだ入れていません。
彼氏と交際を始めすぐに同棲、妊娠と至りました。
妊娠前から彼の収入、経済的価値観が合わないことは分かっていましたが好きの1人遊びとゆうか…
妊娠して改めてこれからの生活を考えて未だにモヤモヤしています。
彼の収入自体は手取り25万くらいで毎月全額渡してくれてますし、現在私は仕事をしていないため彼の給料から全ての生活費にあてています。
けど貯金なんか完全に不可能。むしろ彼自身が貯金ぜろ。した事もないでしょう。
ギャンブルや浮気をする訳でもなく、とても大事にされているのは分かります。
しかし私は道徳的に頑張っている、偉いとゆうことより現実的にお金が足りない状況にイライラします。
現実このままでは出産までにお金を貯めるのは不可能です。出産費用なら私が貯金がある為払えないとゆうことはありません。
が、私の貯金から少しでもお金を出すなら私は籍はいれたくありません。
今は働いてませんがこの先私が仕事をはじめ収入がある場合離婚となった時に金銭的に損をするのは絶対私です。
ない人からはお金は取れませんから。
彼のことは、好きです。けど私はやはりこの先も生活レベルを下げたくありません。
だからとゆって私の収入を増やしてやっていく、とゆうのは私的には考えられません。なら、自分の収入のみでやっていったほうがいいです。
何を言いたいか分からなくなりましたが同じような方がいらっしゃればお話したいです。

コメント

ぐでたま

経験から発言させてもらいます。
私もそんな考えだったので結婚はうまくいきませんでした。
考え方を変えるか、1人で割り切るしかないかと思います。

私はその考えしかできなかった当時のことは後悔してますし、今なら一緒にがんばろうと考えれたのに…と思いますし結婚って支え合うことだと思うのでそれが出来ない限りうまくは行きません。

• ぐでたま

ぐでたま

ちなみに考え方があなたほどではないので生活のために100万から200万近くは出したと思います。

でも似てる考え方ではあるのでそこが気になってる部分はかなりありました。

• 4月21日
  • なお

なお

私のような考えだと、うまくはいかないですよね。
    相手が歩み寄りたいのに私が拒否なんですもんね…。
    結婚するなら収入面でしか相手を選ぶつもりなく、それに等しい方ばかりを選んでお付き合いしたりしてました。
    そんなに金銭が大事ならそれこそ割り切って裕福な方と結婚すれば良かっただけの話なんです。分かってます。
    しかし、不思議なんですよね。。
    やはり好きじゃないと一緒にはいれないもんでした。毎日複雑です。旦那のことは好きなんです…いっそのこと本気で嫌いになれたらいいのにとも思ってしまいます。

旦那の収入云々、とゆうより
    考えかたを変えないと仮に金銭的に納得のいく方と結婚してもうまくはいかないんでしょうかね。
    難しいです、結婚。

• 4月21日
  • ぐでたま

ぐでたま

その通りだと思いますよ。
    でも自分で自分の悪い所を分かってるなら直せると思います。
    私は当時若くて開き直る部分もあり元夫も我慢してくれた部分もあり…離婚の原因はそれだけではないですが考え方次第でどうにでも変わります。

あなたは1人ではなくもうお子さんを身ごもってます。
    その事をお忘れなく。
    これから子どもに関わることなので。

• 4月21日
ママリ

助け合っていくのが夫婦だと思いますので、足りないときにご自分の貯金から少しもお金を出すのが嫌ということであれば、結婚はされない方が良いと思います。結婚してもうまくいかなさそうです😣
それにしてもお子さんがかわいそうと思ってしまいました😢

うちの主人は恥ずかしながら手取り18万です💧私の育休手当ての方が多い状況ですが、二人で協力して生活していくものと考えますので不満を感じたことはありません。

スピカ☆

これからの2人の生活に、なおさんの貯金を使いたくないというなら、結婚はオススメしません。
上手くいくわけがありません。

どんなに立派な会社で高収入な方でも
いつ会社が潰れるかなんて分からないですよね?
誰だってその可能性は抱えています。
その時に支えられると思う人と
結婚されてください。

結婚前だけならまだしも、
妊娠されてるんですよね?
何を迷ってらっしゃるんですか?
もう離婚の事を考えてるんですか?
離婚する時にお金を取りたくて、結婚するんですか?

ちなみに私は、生活費出すどころか、彼の借金返済しましたよ(笑)
そして結果貯金ゼロですが、そこからマイホームも建て、息子にも恵まれました(*^^*)
貧乏でも毎日笑顔の家族です♪
なんとでもなりますよ♪

あゆゆまま

元水商売の女です。
同棲、妊娠、トントン拍子に進み結婚しました。
うちの旦那も貯金は0。
むしろ借金ありました。
入籍予定の前日に借金の事知りました。
勿論有り得ないと思いましたが、お腹の子のこれからを考えたら支えあわなきゃとお金より第1にお腹の子を考えました。
うちの旦那もその金銭面以外は毎月の給料もすべて私が管理してますが文句言わずに働いてます。
滞納してた税金,借金全て私が返済しました。
お金は確かに大事ですが幸せはそれだけではないと思います。
こればかりは価値観の違いなのでなんとも言えませんが…
たとえ裕福じゃなくても家族が笑顔になれるだけで幸せだと私は感じます。
結婚してから貯金なんて全然出来てませんが…笑
私が働き始めたらまた貯金してけばいいや〜。くらいに思ってます。

今の生活のレベルを下げたくないという気持ちはわかりますが、それはお腹の子を第1に考えた答えよりなおさんのプライドのように聞こえてしまいこのような回答になってしまいました。
気分を害されたらすいません!

• なお

なお

コメントありがとうございます。
    前日の借金発覚…複雑な思いしたと思います。男てのちにバレる都合の悪い話を伸ばせるところまで隠したがるどーしようもないところある人多いですよね。
    確かに私はまだ自分本位で子供を1番に考えれてないと思います。
    プライドだと言われたら全くその通りですので気分害したりしてませんよ。笑

なんでしょう
    色んなプライドです、確かに。
    私は人より頑張って恥ずかしくない生活感を維持してこれたのに結婚の先には生活レベルを下げなきゃいけないのか、
    とか
    私の個人的な意見ですが…お金に余裕のある生活を僻むばかりで開き直って貧しいけど幸せ!お金ばかり気にしてる女手かわいそう!!まだ落ち着かないなんて恥ずかしい
    と言った発言をする女性を快く思っていないのに自分もそーゆう母親になってしまうのか…等
    言葉にすると難しいですがそんな想いがあるんだと思います。
    余裕のない生活を馬鹿にしているとかではありません。
    私の周りの女性の発言が僻みや開き直りにしか聞こえないとゆうだけです。

本当に文字にすると表現が難しくて逆に不快にさせてしまっていたらすいません。。

• 4月22日
  • あゆゆまま

あゆゆまま

私も似たような者でした!
    私自身、母子家庭に育ち裕福ではなく逆にとても貧乏でした!
    1度再婚をし妹が産まれ、私は再婚相手に虐待をされ調停離婚で妹が中学生の時に別れました。
    それまでも洋服はいつもお古。
    外食は姉妹で半分。
    そんな生活が嫌で絶対苦労のない生活をと目標にしてきました!
    たぶん同年代の人よりは稼ぎあったと思います。
    そのせいで、ビールを買う時、発泡酒を飲むくらいなら飲まない方がマシ。など狂った考えも持つようにもなり今となれば恥ずかしい思い出です。
    お金はいくらあっても満足しないと思います。
    あればあるだけの生活になりますしそれが幸せなのかはわかりません。

私の個人的な意見なのですが、
    母親としてもう一度考えてみてもいいかとは思います。

• 4月22日
はむたろう

私も夜やってて
今の旦那と結婚してやめて
月々23万くらいのお金でやりくりしていて貯金もできるようになりました

考え方の違いやお金の価値観、使い方
やはり、夜やってるとそう感じるし
最初はストレス溜まりますが
好きで子供までできたなら
頑張って欲しいです