※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰ママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供の言葉が少ないですが、2歳頃に言葉が急に増えることがあるか心配です。指差しや物の名前は理解しているようです。

1歳9ヶ月で単語少なすぎるんですが・・・
2歳頃に爆発期来たよって方いますか?💦

バ!(バナナ)
パパ(その他色々とパパパパですが笑)
ママ(保育園の送迎で離れる時だけ一度)
ヤイヤ〜(嫌な時泣きながら)

指差し(興味・共感・要求・応答)しっかりするし、
こちらの指示はしっかり通ります🌟
物の名前もかなり理解してます。

コメント

ひーな

1歳9ヶ月の頃、パパ、ママ、バ(バナナ)、パ(アンパンマン)、あとはなんでも、ん!ん!ん!と指差しのみでした…
多少単語は出るけど、二語分は程遠く…
健診でも様子見と言われ…

絵本でワンワン🐶は?というと指差したり、言葉は理解してるかなと思ってたので、たくさん話しかけてれば、時がくれば話すようになるかな?と^ ^

2歳4ヶ月頃からかな?あっという間に二語分、すぐ三語分になり、いまではペラペラ方言まで使って話してます🤣

• 🔰ママリ🔰

🔰ママリ🔰

言葉の理解あれば大丈夫ですかね😭
    理解力はあって「◯◯を◯◯してー!」とかの指示もしっかりできるんですけど、言葉〜😭😭笑

• 3時間前
ママリ

上の子が同じ感じで2歳半まで単語はパパママしか話しませんでした😅
2歳6ヶ月頃から急に単語が出始め、1ヶ月で3語文まで話すようになりましたよ😊

• 🔰ママリ🔰

🔰ママリ🔰

ほんとですかー!
    爆発期ってそんなに一気に出るんですね🙄
    2歳半まではどんな感じの発語でしたか?

• 3時間前