※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

マイナンバーカードと保険証の一体化に反対する理由を相談したいです。医療従事者であり、個人の医療情報が他者に見られることを避けたいと考えています。医療事務や看護師の友人がいるため、情報漏洩の可能性が気になります。

マイナンバーカードと保険証が一体化するのに反対な方いますか??😌

反対してる人はやましいことがあるとか、普通は便利になるから反対しないっていう意見が多いですが、

私の場合、自分が医療従事者で、
同業者の友人が多い+いつもかかっている病院で働いている友人もいたりするので、
婦人科とか精神科の通院歴、処方歴を見られたくないからです😭
持病があって内科、歯科、精神科に定期通院しているので、
過去の処方歴、受診歴とか見られるとなんか嫌です😭

一体化するとこういうふうになる可能性ありますよね?
医療事務の友人や、看護師の友人が複数いたりすると見られてもおかしくないですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

業務上見ることはあるかもですね。でもそういうのって医師が見ることが多そうな気がします。医療事務や看護師の人は当日の受診内容しか見る暇ないような気もします💦

確かにプライバシーは気になりますが、もし自分が原因不明で意識不明で倒れた時にはマイナンバーで過去の受診歴から何か推測してくれて助かるのでは?とプラスに考えてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身が病棟勤務で、友達も病棟勤務が多くて、、もし入院なんてしたら過去の病歴全部見られちゃう?!とか考えてます😭考えすぎかもですが、、お医者さんには知ってもらって大丈夫なんですけどね!😌

• 10時間前
  • ママリ

ママリ

市役所勤めの友人が我が家の情報知ってたので見る人は見そうですよね🙃

• 10時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院も市役所も業務に必要な内容なら見るのではないでしょうか?
    入院したら他に持病あるなしは業務に必要だから見る必要ありそうですね。

• 10時間前
✩sea✩

そこまでじっくり見ている時間的余裕ってあるんですかね?
受付業務していますが、1人1人の内容まで見ている暇なんてないです💦
そして、見たことないです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身が病棟勤務で、電子カルテを過去の病歴まで遡ってじっくり情報収集したりするので、もし友達のいる病棟に入院とかしたらどうしよう!?!とか考えすぎてます、、( ; ; )

• 10時間前
はじめてのママリ🔰

自分も医療従事者なのですが...以前勤めていた病院の受付の子が噂好きな子で😓患者さんのプライベートなどを昔のカルテで見たり住所見たりしてペラペラ喋ってました💦なんでも知ってるよ的な💦なので、そういう子もいるとは思います。私もそういった点では嫌だなーと思ってます🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわー、、、いるんですかそんな人!!😭病棟勤務の友達多くて、万が一そこに入院なんかしたら、、?!とか思ってます😭

• 10時間前
ママリ

一体化する前に、発行までの期間短縮してくれと思います。
再発行まで1ヶ月かかるもので身分証や保険証代わり務まるわけないと思ってます←

病名は分からないけど、薬歴とかはみれるんですよね、たしか、、
薬をもらうためにハシゴする人もいるらしいのでそういう面では便利だなと思いますが、悪事をはたらいてない人からするとデリケートなところだったりもしますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハシゴしたりする人を取り締まれるのはいい点だと思います😌
    確かに身分証明として即日発行できないのは、、どうなの?!って感じですね!免許証が優秀すぎて、、🤣

• 10時間前
はじめてのママリ🔰

似たような理由で嫌です!
どのみち、顔写真あるから悪用されないなんて幻想だと思ってます。笑

女性なら化粧、整形だって以前より身近なものになってますし、小さい子どもなんて顔すぐ変わりますよ。外国人だったらそもそも見分けつきません。(すみません)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

顔写真ついてるのもそもそも嫌ですし、赤ちゃんのマイナンバーカードも可愛いけど、、、なんか、うーん、、😓って感じです!

• 10時間前
○pangram○

反対っていうか、心底めんどくさくなるので、今まで通りでいいでしょうと思ってます。

今までは0.5秒で済んでた(渡すだけ)のに、マイナになったら超反応のいい若者だって30秒はかかりますよ。

赤ちゃんや子供連れたお母さんが、渡すだけで済んでた保険証を、マイナカード出して機械にかざして顔か暗証番号いれてああしてこうして、、、、、

めっちゃくちゃに不便です

やましいとかありません、心底面倒で不便なだけです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初の理由はわたしも作りに行くのがめんどくさい、って理由でここまで作らずきちゃいました💦市役所に行ける時間に休みが取れなくて、、!
    そんな機械で色々やらなきゃいけないんですか!めんどくさすぎます😭

• 10時間前