※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が1歳2ヶ月で、指差しや手を叩く仕草があります。言葉はまだ発しないが、離乳食時に手を挙げたり、トイレで待ってくれることも。発育や知育について相談です。

もうすぐ1歳2ヶ月になる娘がいますが、気になるところがあるので話を聞いてください💦

初めての育児でよくわからないので質問しました!

よく色々なところを指して意味のない指差しをしたり、たまに手をぱちぱちと叩く、意味なく叩く場合もあります。

たまに「まんま」、「ばあー(多分いないいないばあのことだと思います)」と言いますが、まだ「パパ」、「ママ」と言わないです。

離乳食を食べる時に私が手を合わせて「いただきます」、「ごちそうさま」はまだ言わないですが、私が「◯◯ちゃん(娘の名前)、はーい」と言ったら手を挙げます。
ほかにも、私がトイレに行くためにその場を離れる前に「トイレ行くから待って」と一言をかけたら、泣かずに待ってくれる時もあります。

発育や知育に関してはどう思いますか?💦

コメント

poon

大人からしたらなんともない事でも生まれてまだ1年しか経ってない子どもからしたらなんでも気になるんだと思います🙆‍♀️
うちの次男もよく分かんないとこ指さしてますが何かあるのー?とお話してます😂

うちの子もまだハッキリとした発語は無いです🙆‍♀️
うちもトイレ行くから待っててと言って泣かないで待っててくれる時もあります🙆‍♀️気分じゃないですかね?あとはなにかに夢中になってるとか。。。

はーいって手を挙げるんですね〜!!かわいい🤍

ご飯の時いただきますとご馳走様は言わなくても自分から手を合わせてます😂
ご飯まだまだ残ってる時でも手を合わせる時が多々あるのでその時はごちそうさましたいのか一口ごとにいただきますしてるのかは分かりません😂

私も専門の人とかじゃないので何もわからないですが、投稿の内容で気になるところはないです!!

mama

うちの子達も同じでした😊
指差ししたら反応してあげたり、突然手を叩いたら一緒にパチパチしてあげますよ!
それだけで喜んでくれるので1歳児可愛いですよね😊笑
ママパパ言えたのは、長男は2歳0ヶ月、次男は1歳3ヶ月でした!
それくらいの時期は喋れなくても名前呼んだら元気よく手をあげましたし、2人とも後追いなかったのでトイレ行ったくらいじゃ泣かれたこともなかったです!
私は特に何も問題ないと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

1歳2ヶ月なら普通、なんならうちの子がそれくらいの時より全然できてます。
頑張り屋さんですねー!

発語もあってお名前はーいもできて、簡単な指示も理解し始めている、今のところ順調そのものだと思います😊