※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食のみで卒乳しても栄養的に問題はありませんか?

9ヶ月になったばかりです👶🏻🎈
離乳食よく食べ、既に1日2回しか授乳してません🤱
もう母乳も全然でないし、本人も欲しがりません!
とりあえず離乳食の間隔があくときのおやつ代わりと寝る前にあげてますが、卒乳しても栄養的に問題なければ卒乳したいです。
9ヶ月で母乳、ミルク一切なしで離乳食だけでも大丈夫ですか?

コメント

はじめてのママリ

よく食べる子で、10ヶ月で卒乳しました!9ヶ月の時は1日2回ほどしか飲んでいませんでした!今は2歳になりますが、今でもめちゃくちゃ食べる子で成長曲線の1番上にいます!会話もよくできる方だと思います。本人が満足してればご飯だけで全然良いと思います!

• ままり

ままり

1日2回、同じ感じですね!
    最近生理開始して3人目の妊活始めたのと、ずっと夜間頻回だったのに3回食になって急に夜通し寝るようになったのでまた頻回になるのが怖くて執着してないうちに辞めたいなって思ってます🥺ご飯も軟飯で200前後食べられててお茶も500くらい飲むので大丈夫ですかね?🥺

• 9時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

頻回授乳になるの怖いですよね😭卒乳できるなら卒乳したい気持ち、分かります!!ご飯軟飯で200前後は1日の合計ですよね?!お茶も500飲めてたら全然良いと思います!!うちの子は9ヶ月の時夜寝る前とおやつの時間?にだけ飲んでました笑
    カロリー取れてたらご飯で全然いいと思います!!友達の子も10ヶ月で卒乳してる子いましたよ!

• 8時間前
  • ままり

ままり

軟飯は1回70ー80で野菜などトータルで1食200です🍚説明不足すいません😭うちもおやつと寝る前なので同じですね☺️夜間起きちゃうことなかったですか?もし起きたらお茶など飲ませてトントンで寝かせる感じですか?ずっと夜間授乳してたし、寝室に麦茶持ち込んでないんですけど、夜間起きないか未だにヒヤヒヤしてます🥺💦
    10ヶ月なら迷いなく卒乳しますが、9ヶ月、しかもなりたてなので躊躇してます😭この時期って9ヶ月といってもなったばっかりなのかもうすぐ10ヶ月になる9ヶ月なのかで全然違う気がして😭
    よくきく捕食のおにぎりもまだあげたことなくて、卒乳したら捕食あげなきゃですよね?🥺おせんべいやバナナは食べるけどおにぎりだとうまく食べれなそうで😭蒸しパンや食パンなど水分少ないものはオエッてなって苦手みたいです😰そういうのがきちんと食べれるようになってから卒乳の方がいいですよね〜🥺?

• 8時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1回の食事で200くらい食べてるのですね!!うちの子も同じくらい1度の食事で食べてました!

おやつと寝る前のタイミングも、一緒なのですね☺️
    夜間起きちゃうことは卒乳してからはなかったです!卒乳する時期が、上の子の付き添い入院で私が数日間離れていたのと、夫と寝るようにしていたので、ありがたいことに夜中は寝るものって感じになったと思います🥹夜中起きちゃうんじゃないかとヒヤヒヤしますよね😭すごく気持ち分かります。うちの場合は、完全別室にして夫に頑張ってもらいました、笑

確かに9ヶ月なりたてだと躊躇しますよね😭うちにも今9ヶ月の子がいまして、とても卒乳って感じではないのでお気持ち分かります😭私も10ヶ月で卒乳した時は捕食あげなきゃと思ってさつまいもやバナナなどのカロリー高そうなおやつをひたすらあげていました😅おにぎりやパン、うちの子も10ヶ月の時には食べませんでした。思ったより早く卒乳しちゃって未使用の粉ミルクのサンプルがあったので、粉ミルクがなくなるまでおやつの時間だけミルク200飲ませたりしていました。生後1週間目から完母だったのでミルク飲まないと思ってたんですが、卒乳してしばらくしてから哺乳瓶であげてみたんですが、普通に飲んでました笑 コップでも飲んでました!
    手軽に用意できるおやつだし、カロリー取れるし、粉ミルクあげてもご飯の時間はご飯のほうが好きでしたし、夜寝る前も夜中も母乳を欲しがることは一切なかったです!夜間授乳が心配で卒乳したいのでしたら、1度卒乳してみておやつの時間だけミルクあげてもいいかも?しれないです

• 7時間前