※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

療育と幼稚園行事の両立についてアドバイスをお願いします。

お子さんが幼稚園や保育園を休んで療育施設に通っている方に聞きたいのですが、園のイベントや毎月ある行事の時って療育どうされていますか?

うちは来月以降に療育を開始する予定なのですが
なるべく幼稚園のイベントや毎週あるスポーツ教室には参加させたいと思っています。
療育は週1からと言われているのですが
どの曜日にしようかとても迷っています💦
療育が良すぎて幼稚園嫌いになって欲しくもないですし
休んで周りと差が開くのもかわいそうかなと思っているところです💦(特にスポーツ教室)

皆さんはどんな感じで療育の日程?曜日を決めていますか?参考に教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園通いながら週一療育行ってます!!

毎週月曜日が療育の日なのですが、園の行事があるときは曜日を変更してますよー😃
どこの曜日への変更が良いかは療育先の人に聞くのが1番いいと思います♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

曜日変更もできるんですね!😳うちは毎月月曜日が全員で体操と朝礼、水曜日がスポーツ教室、その他誕生日会などのイベントが火曜日、金曜日は最後の日なので色々持ち帰りあり、な感じで木曜日が唯一何もなさそうかなぁ…と思う反面、先のスケジュールを見ると木曜日にもイベントがあったりで💦

幼稚園のイベントなどで療育に行かない週ってありますか?🤔

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありますあります😉全然ありますよ〜😉✨

ただなるべく療育は休まないようにしています😃

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    うちもイベントとかぶった時のことを幼稚園と療育先に伝えて相談してみます!
    教えて頂いて助かりました🙇‍♀️✨

• 9月18日
ガチャピン

子どもが通っていた時は、幼稚園のイベント優先にしてました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    うちは週に何度か参加させたいイベントや定期的な行事っぽいものがあるので、そうなると週一が難しいなぁ…とちょっと不安です💦
    年中年長になると英語教室や水泳教室、定期的なスポーツ教室もあるのでいつ療育にさせるか悩んでいます。

休むことによって幼稚園の方で周りについて行けなくなったり心配なのですが、ガチャピンさんは幼稚園でのそのような教室と療育どちらを優先させていましたか?

• 9時間前
  • ガチャピン

ガチャピン

行事の多い幼稚園だったので、園長先生と相談して週一の療育にし、大きい行事のリハや練習がある日は療育は休んで幼稚園は休まずに行ってました😊

• 4時間前