※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母が産後の手伝いを熱心にしてくれるが、自分のペースを守りたい。夕飯のお誘いに疲れてしまい、ありがた迷惑な気持ち。

産後の義母の手伝いについて相談させてください🙏

一昨日に第二子を出産して退院したのですが、昨日、敷地内同居の義母が夕飯はしばらくこっち(義両親の家)で食べるようにと言ってきました。
産後の私を気遣ってのことではありますが、それ以上に上の子の世話をしたいっていうのが丸見えで凄くモヤモヤします。また、私たち家族の都合で夕飯が必要ない日や、もう大丈夫だから終わりにする時などにこちらから断るのが面倒だな…と思いながらも、昨日は断れずに夕飯をいただきました。
皆さんなら、夕飯をしばらくお願いしますか?断りますか?

ちなみに、
私が入院している間、上の子は義両親に預かってもらい、主に食事面をやってもらいました。お出かけやお風呂、寝かしつけは自宅で旦那にやってもらいました。(上の子は自宅保育です。)
義母は私が退院して上の子がママのところに戻ったのが寂しいのか、とにかく何かと手伝いたがります。
「赤ちゃんの沐浴はどうするの?」「ご飯どうするの?」とかグイグイ聞いてくるので、私は「生活してみないといつ何を頼めば良いかも分からないから、まずは家で過ごしてみて、それから何かあればお願いさせてもらえると有難いです」と伝えました。それに対して「そうだね!また言ってね」と言ってくれていたのですが…結局、翌日から「〇〇くん(上の子)は昼寝した?」とか「お昼ご飯食べた?」とか「夕飯はこっちに来て」とかあれこれLINEが入ります。

昨日の夕飯の件は、私も断れず義両親の家で頂くことにしたのですが、夕飯の時間には既に息子が眠くなっていて機嫌が悪く、その相手をしながら義両親に気を遣って食べさせて…と、結局疲れてしまいました。
失礼だけど、これなら家で自分でやっていた方が楽だと思ってしまいました…。
義母に色々助けられながら生活しているのは分かっていますが、ありがた迷惑に感じてしまいます💦

コメント

🐻

めんどくさいですね😣

「自分で2人育児のペースを掴みたいので、こちらでご飯とかもやってみます」って言って逃げたらダメですか?

はじめてのママリ🔰

子ども達寝ちゃって起こしたくないので、夕飯タッパーに頂いていいですか??
すごく助かります!!

で逃げられないですかね?

それを何回かしてれば、今度からはタッパーにつめてくれそうですが…

れい

ガッツリ断れないなら思い切って1ヶ月検診まで甘えたらどうだろ?
なので、「検診日まで」という期限もできるし、義母さんも一定期間面倒見れて嬉しいだろうし。
ママは休めるし(心底休めないかもしれないけど💦)

はじめてのママリ🔰

読んだ感じ少しめんどくさそうなお義母さまですが、夕飯だけなら1ヶ月検診までお願いしたら身体は楽かなあと思います。上のお子さんのお風呂や寝る時間もあると思いますが😢💦
でも、お昼は食べた?お昼寝は?など細かく連絡されるのはストレスになりますね。