※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

手足口病の診断を受けた子供が明日の保育園に行くべきか悩んでいます。熱は下がり、元気なので行ってもいいか迷っています。

手足口病の診断…明日の保育園どうしますか🤔?

昨日の夜に39度出ましたが、夜中にぐんぐん熱が引いて朝には37度です。午前中小児科で手足口病の診断。

口の中はちょっと赤いけど痛みはなく食欲もいつも通り。手足は各2個ずつくらい良く見れば発疹がある。他の体調不良もなく元気そのものです。笑

今日は保育園休みました。小児科の指示では熱がなく、喉の痛みもなく食事が取れれば保育園は行っていいとのことでした。保育園側も同じ基準です。

明日の保育園、休ませた方がいいのでしょうか?運動会まで1ヶ月切っていて、保育園も大好きだし行けるなら行かせてあげたいです。

コメント

ママリ

うちも今日診断されました💦
うちは今週もう休みにしてしまおうと思ってます😖
感染広げてしまうと申し訳ないですし。。

• ママリ🔰

ママリ🔰

今週ってことはあと2日お休みするんですね💦
    うちは水疱も全然ないし見た目では全然分からないので(菌は持ってると思いますが)、明日からは行かせようかと思ってました…

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

そうしました💦
    症状落ち着けば登園できるけど1週間は感染力強いと言われたので😖
    うちも行事前なので…
    2日休めば3連休なので、連休明けくらいには落ち着くかなと思ってそうしました😊

• 9月18日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

うちも結局夕方に熱上がってきて明日もいけないので今週いっぱい休むことになりそうです😂
    他の子にも移す心配ないし、そっちの方が安心ですよね…!

• 9月18日
ままりん

7月にクラスで大流行。我が子も手足口病になりました。
園の先生にも「熱がなく普段通り食事ができていれば登園できますよ。待ってますね!」と言われましたし、普通に登園しました。
手足口病、一ヶ月くらいは感染力あるらしいので、周りに移したくないという気持ちもありますが、数日休んだからとあまり変わらないんじゃないかな?と感じています。

• ママリ🔰

ママリ🔰

先ほど先生に連絡したら同じく「明日まで熱出ないなら登園できます」って言われたので登園しようかと思います…!
    本人も保育園好きで行きたいと言ってるし、1〜2日休んだところでそんなに変わらないですよね😭

• 9月18日
ママリ

明日熱が無ければ行かせます!
我が家も現在手足口病で休んでますが、昼頃熱が下がったので、明日から登園予定です。

• ママリ🔰

ママリ🔰

同じ手足口病なんですね!
    うちも朝から熱は下がってるので明日は行かせようと思います!

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

休ませてあげられるのであれば休ませます😭

幼稚園の息子が手足口病になりましたが、医師には同じく登園基準満たしてたら幼稚園に行けるけど、2、3日で登園したら周りに確実にうつるよと言われてうちは約1週間休ませました😅

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね…
    1週間休ませると思うと大変ですね💦

• 9月18日
miu

食べれて元気なら行っていいと思いますが、我が家は7月と今月手足口病になったときみんな下痢したので注意必要かもです。

そしてわたし昨日から手足口病移ってます💦喉と舌がプツプツ痛い😭

• ママリ🔰

ママリ🔰

下痢は大変ですね…ほんとにこの1ヶ月くらいでうんちもトイレで出来るようになったんですが下痢となると漏らす予感しかしない…😂
    そして夕方に熱がまた上がってきたので、明日もお休みになりそうです。
    大人が移るとキツいと聞くのでmiuさんもお大事になさってください💦

• 9月18日
いっちゃん

育休中ですか?
そしたら、正直に言いますと今週はお休みされた方が、周りに移す可能性は少ないのかなと思います。。。