※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小豆
お仕事

子供が病気で休むことは非常識でしょうか?

職場の言いたいこともわかる💦
わかるんすが、どうにもできないこともあるんです…

まず娘が月曜から火曜にかけて、日付が変わる頃に発熱。
一晩だけでは検査もできないため、今日受診したところ、マイコプラズマ肺炎になりかけていました。
病院の先生からは、抗菌薬を飲み終え、咳が治るまでは登園を控えるようにとのこと。
幸い、熱は下がりましたが…今週いっぱいは仕事を休むために連絡を入れました。

正直、誰かに預けて仕事に行かなきゃいけないのはわかっていますが、主人も先週から熱を出して、まだ解熱してないにも関わらず、解熱剤を飲んで誤魔化しながら仕事に行っています。
息子も体調が崩れてきたように思います💦

で、先ほど職場に連絡したら「誰か預かってもらえない?」が一言目。
なので
「主人はいま解熱剤を飲んで誤魔化しながら仕事に行っています。実家は手術を控える父が1人いますが病気の子供2人を預けることはできません。子供の通う園からも医者の指示に従って休むように言われている中、わたしが休むしかなくて…ご迷惑をおかけするのは承知なのですが、どうすることもできないためすみません」としか言えませんでした。

ただ、わたしが預かりっぱなしの鍵があるため、それは週末までに届けに行くこと。
職場の玄関で渡すことを伝えました。

こども園で…人手がないのはわかるけど。
自分の子が肺炎になりかけてたのに誰かに預けて、(言葉悪いけど)他人の子を預かって仕事をする気持ちにはなれません😥

子供の体調が悪くて、わたしだけが1週間も休むのは非常識なのでしょうか?

ちなみに、娘は咳のせいもあり、水分はとれていますが、ご飯もまだまともに食べられません。

コメント

ℳ

私は全く気にならないですし
むしろどうぞ休んでくださいって感じです🥺

• 小豆

小豆

誰かに預けられるならとっくにしてます💦
    金曜日も、旦那は一応休みをとっていますが…自身も体調崩して子供2人は、恥ずかしながら主人のキャパが超えちゃうんです😥

こればかりは仕方がないですよね(´xωx`)

• 9月18日
ママリ

全然、悪くないです。
子供のが大事だし、職場は子供の責任なんてとってくれない。

もちろん職場側の気気持ちもわかります。
働かせてもらっているから
責任もある。

だけど、具合の悪いときに
その対応をする、職場にすごく不信感しかないですよね😭

わたしも以前働いていた場所で
おなじようなことがあり
どうしても行くことができない
申し訳ありませんのあとに
上司からの一言が

代わりがいねーよ。
どーします?
といわれました。
私はただのパートでした。。

子供のかわりはわたししかいないので、その一言で、今までオープンからやってきましたが
辞めました。

今の職場は理解もあり
かなり助かっています。

• 小豆

小豆

預け先があるなら…旦那に頼めるなら初めからそうしてます😥

そうなんですよね。職場側の気持ちもわかるんです…が。
    そもそも人が足りないって言うのは平からすれば知ったこっちゃないと言いますか😣
    募集かけても人が来ないのは、そう言う理由で辞めてく人がいい噂を広めないからですよ。

責任があるのもわかるけど、我が子はマイコプラズマ肺炎になりかけ…仕事に行けば自分が受け持つクラスの半数以上が手足口病で、休みもせずに連れてくる親ばかり。

今すぐにでも辞めたいけど、来年娘が小学校一年生になるため、その1年と、再来年息子が年少になるのでそのフォローもしたいのもあり、あと2年は我慢して時短で働こうと思っています。

私も代わりはいないと言われるけど、じゃあ我が子の代わりは?自分子の親の代わりは?…って言いたくもなります😣

• 9月18日
マリー

非常識ではないです!
職場の言う事も分かりますが、人手がなかろうと仕事なら代わりはいくらでもいます。
預け先がない、仕事を休まないといけないストレスを職場は分かってくれないですよね😞
別にサボりじゃないし、好きで休んでるわけでもないし。
私も預け先ないので、保育園行けない、職場からも「今日も来れないの?」の雰囲気、体調不良の我が子に挟まれすっごいストレスですが、職場には仕方無くない?としか思わないです。雇ってもらってはいますが、子の責任を取ってくれたり、面倒見てくれるわけじゃないので、我が子優先なのは当たり前です!
こういうと「迷惑だから働くなよ」って人も居ますが、人によって家庭環境はそれぞれだし、会社の環境に文句言ってほしいなと思います。

• 小豆

小豆

私の職場もこども園だけど、職員の子供に対しては「我が子を犠牲に」と言う方針なんですよね…

また、他の先生たちは旦那さんが固定シフト…有休を取りやすいパートナーを持つ人ばかりで。
    私の旦那は仕事柄、それこそ代わりがいない現場の立場なので解熱剤飲んででも無理していかなければ代わりがいません💦
    そこは旦那にも謝られています。

色々あってあと2年は我慢しますが、今の職場を辞めて行った先生たちはみんな「我が子を犠牲にしたくなかったらここを止めるべき。ここに縛れる必要はない」と助言して行ってます😓

• 9月18日