※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー🐰
産婦人科・小児科

娘が手足口病で、症状は発疹だけ。熱もなく食欲もありますが、明日以降の症状悪化の可能性はあるでしょうか?

娘が手足口病になりました。ただ、症状が発疹だけなので明日から保育園に預けるか迷っています。

昨日の朝、夫が娘を保育園に連れて行って1時間後にお迎え要請がありました。手足に発疹があるので病院を受診してくださいとのことでした。
夫が娘をお迎えに行き、私も帰宅してから病院に行ったところ、やはり手足口病と診断されました。

今、発疹があるのは、手、ひじ、太ももから下全体、口まわり、舌です。昨日病院では、喉の奥にも少しあると言われました。
ただ、食欲はいつも通りあって固形物も食べられています。おせんべいなどもバリバリ食べていて、麦茶、牛乳、柑橘系のゼリーも食べられます。熱もなく機嫌もいいです。

熱がなくて食事もいつも通り摂れたら保育園に行ってもいいとお医者さんからは言われていますが、今日はこのままでも、明日以降に症状が悪化する場合はあるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

うちの子は発症してから二、三日した方が辛そうでした😣💦少しずつ酷くなってく感じで💦
喉の奥の発疹がどうなるか分からないですよね。明日の朝の様子見て行かせるか考えますかね🤔

酷くならないといいですね😓お大事に😊

• ぴー🐰

ぴー🐰

少しずつ酷くなるパターンもあるんですね😓昨日より今日のが発疹も多くなっているので、今後が心配です、、、

• 9月18日
ゆみ

手足口病はプツプツ出た時点で周りには移りません!うちの園は熱なく食欲あれば、プツプツ出てても登園OKです。息子が今まさに1年ぶり3回目の手足口病ですが、昨日診断もらい今日から園行かせてます。

• ぴー🐰

ぴー🐰

娘の園も熱なく食欲あれば登園できます!ただ今後悪化するのが心配なのですよねー、、、😓

• 9月18日
  • ゆみ

ゆみ

ぴー🐰さん❤️
    悪化はしないんじゃないかなぁと思いますが、こればかりは何とも🥲基本日にち薬ですからね・・・。

• 9月18日
マーマ

娘も絶賛手足口病です!
うちの幼稚園は発疹だけだとしても、潰れてかさぶた状態になっていないと登園不可です。
そこから感染広がるので。。
ちなみに息子も娘も最初は口の中の発疹から始まり、日に日に手や足に広がりました💦
熱は2日目に出ました😵‍💫