※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣
子育て・グッズ

周りのママさんたちが保育園に子どもを預けるタイミングで悩んでいます。自分も育休中で2人目のことも考えており、保育園に行かせるか迷っています。周りの影響で不安を感じています。意見を聞かせてください。

周りのママさんたちが子どもが1歳になるタイミングや年度始め(4月)から保育園などに預けて仕事復帰される方が割と多くて💭

自分はまだ育休とってなんならその間に2人目👶できたらいいなぁ?なんておもっているんですが🤔

なんだか周りのママさんたちの保育園探しの話や保育園に行く他の子とまだいかない我が子どっちがいいのかな?など保育園いったほうが学びが多いのかな?などとなんだか変に悩んでしまう自分がいます🥺

なるべく子どもとの一瞬にいれる時間は長く取りたいとおもっているんですが💭
周りが保育園預ける方が多くて1人不安になってるこの頃です🤔💭

皆さんの意見お聞かせください🥺💓

コメント

イリス

別にどっちが良いとか悪いとかないです。

私は長男を0歳4月で入れる予定でしたが激戦区で入れず育休延長。それならと延長期間に次男を妊娠してそのままぶっ続けで育休取ったタイプです。
最終的に3歳1歳で同時入園させて復帰しています。

いつから保育園とか、幼稚園にするとか、自宅保育とか、別に正解とかないです。
復帰するなら保育園かなって思うし、ぶっ続けて2人目って人もいるし。3歳まで見て幼稚園って人もいるし。

ママとパパが子供を思って考えた結果なら、それが全てです。

  • 🐣

    🐣

    たしかにいろんな家庭があり考えがあって正解とかないですよねありがとうございます🐥💕

    • 10時間前
はじめてのママリ🔰

上の方がおっしゃるように、どっちが良くてどっちが悪いとかないです😊

私は来月1歳になるタイミングで娘を保育園に入れて復職予定です。激戦区じゃないですし、正直1歳4月まで見れたかもって今は思ってますが、これから気持ちは変わるかもしれないです。
周りには、歩き始めたら大変になったから1歳で保育園入れておいてよかった(入れておけば良かった)って人もいますし、1歳4月までゆっくり子どもと過ごせて良かったって人もいます。正解はないです。ご自身の気持ちや、子どものことを考えて、ご夫婦で話し合われた結果が、全てです。

  • 🐣

    🐣

    たしかにしっかりじっくりと夫婦で話し合ってきめていかないとですね🤔💭
    ありがとうございます💕💕

    • 10時間前
ままり

私は一人目妊娠を機に退職したので今のところ専業主婦です。元々の友人はみんな1歳で仕事復帰してますが、専業主婦や育休延長している人結構いますよ✨同じ境遇の人がだんだん集まってきます✨
正解はないと思いますが、お子さん目線で考えたら、親が働く時間以上に保育園に預けられるよりママと長く濃く一緒にいられる方が嬉しいんじゃないですかね😊経済的に1歳で復帰しなきゃいけないなど理由があれば仕方ないですが、育休延長できる余裕があるなら焦らなくていいと思います💕
今9ヶ月ですよね🥰これから歩き始めて、喋り始めて、ますます可愛い盛りです🩷離れて過ごすなんて私にはあり得ません!
同じようなママたちと平日遊んだりキャンプしたりピクニックしたり、習い事したりして、休日はパパと家族時間楽しんでいます✨

  • 🐣

    🐣

    専業主婦尊敬します🥰
    ありがとうございます💓💓

    • 10時間前
ままり

良いとか悪いとかないと思います!
場所にもよりますが0.1.2歳児クラスは割と激戦です。
私の地域は0歳児入園できなければ
1歳児ではほぼ入園不可なので
2人目3人目は0歳児クラスの4月入園です。
4人目も内定出ればその予定です💦
1人目は奇跡的に空きが出て0歳児の11月に入園できました。

一緒にいる時間短くて申し訳ないですが
保育園で学んでくることも多いので
ポジティブに考えてます!!

  • 🐣

    🐣

    たしかに保育園で学べることもありますもんね💕

    • 10時間前
はじめてのママリ🔰

私はもともと子供とずーっと一緒にいたいタイプでそのまま育休中に2人目とか同じ事考えてました🫨💦

しかし仕事復帰した今本当に幸せで、なんで早く復帰しなかったんだろう😱と思うくらいです
自分には子供と離れて過ごす時間はとても大事だし、子供も英語保育園に行ってますがどんどん吸収して刺激うけてます。
お友達といる環境で得られる事はたくさんありますし、やはり子供と触れ合う大人は多ければ多い程いいと思ってます

それぞれ方針は違うと思うので、ご自身が納得していれば自信持っていいと思います!
周りもまだ一緒にいたいというママ友はいますが
それでも皆さん一歳超えてから週2.3とかで保育園預けてる子が多いです💦

毎日一緒にいるママさんは本当に凄いなと思います🫨

  • 🐣

    🐣

    たしかに働くママさんもすごいし毎日一緒に子供とすごすママさんもすごいし保育園頑張る子どももみんなすごいですよね😊
    結局どちらにせよメリットデメリットがあって自分の方針に自信持つしかないですね😍
    ありがとうございます💓💓

    • 9時間前