※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

保育園の先生は発達障害を疑っても親には言わないのか、最近は親から言わないと何も対応してくれないのか気になります。

保育園や幼稚園の先生、先輩ママさんお願いします🥹

保育園に通う息子です👦🏻5歳年長がいます!

私の友達が言ってたのですが、発達障害を疑っても保育園の先生から親には言わないのでしょうか??
トラブルになるから。💦
その友達の子どもも発語がかなり遅かったみたいですが、保育園からは何も言われず、親の方から先生に言うと言葉の教室を紹介してくれたそうです💦

今どきは親から言わないと何も言ってくれないのでしょうか??
例えば先生も手に負えないくらいとかのレベルじゃいと。

コメント

はじめてのママリ

保育士です!

疑い。だけでは言わないというかはっきり言えないです。
保育士は発達障害に関しての知識はありますが断言はできませんし、専門分野ではありません。
中には発達障害がとお話をするとそんな訳ありません!と逆ギレされたり、クレームになったり😅

お話したとしても例えば「お友達との関わりがあまり好きではないのかな?」など遠回しに個人面談でお話し、親御さん自身が動く、又は療育などを保育園に紹介してもらう。という形かなと思います。
なのでピンとこない方はそのままなんですよね💦

• みー

みー

最近癇癪が酷く、、、
    発達の問題なのか性格の問題なのか?
    保育園での集団生活で気になることがあれば教えて下さい🙇‍♀️と
    アプリで連絡入れてみました。🥲

• 9月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保護者の方からそう言ってくださるとこちらも言いやすいこともあります!お母さんが気になってるのであれば保育園の方も動いてくれると思いますよ😊
    就学前に何か良くなる関わり方が見つかればいいですね🥺

• 9月18日
  • みー

みー

ほんとにです。
    今のとこの保育園では普通にやってるみたいですが、
    家での対応が大変すぎます🥲🥲🥲🥲🥲🥲🥲

• 9月18日
おまめ

元幼稚園教諭です!
発達障害っぽい子が居たら、伝えてましたよ!!検査しないと分からないので💦
サポートも変わってきます!
ただ、言い方が悪いかもしれませんが、グレーの子には言わない時もありました💦言うほどでもないかなって子は結構いるので💦💦
確実に怪しいなって子には伝えてました!

• みー

みー

去年から保育園で癇癪起こしてませんか?言われたことできてますか?お友達に嫌な事してませんか??と聞いています🥲
    特に何も言われずで、、、

グレーの子なら何かしら聞いたら先生も言ってくれますかね??

• 9月18日
ママリ

園長先生に言語の方で指摘され、今自治体とやり取りしているところです。ので、園によるかと💦

はじめてのママリ🔰

言葉については、長男も年少の時に指摘されましたよ😊
発音が悪く、何を言ってるのか分からない事が多く、4歳まで様子見とは言われていましたが、3歳8ヶ月の時に担任の先生から言われました💡
「〇〇君、歌が大好きで毎日元気よく歌ってくれるんですけど、最近お友達から発音を指摘される事が出てきて💦今本人は何とも思っていない様子なんですが、もう少し大きくなってくると傷ついてしまうかもしれないので、一度然るべき所で診ていただいた方が良いと思います💦」と言ってくださいました。
そこで言語訓練ができる所を調べて、実際に通って年長になる頃には全ての発音が直ったので、あの時指摘してくださって、当時の担任の先生には凄く感謝しています🙇‍♀️

バナナ🔰

伝えてくれる園、伝えてくれない園それぞれみたいですね。
知り合いの子は明らかに多動でしたが一切指摘はなく、小学校に入ってから指摘されて診断されてました。親も親で何にも気にせずの人でしたけどね。
そもそも園で言われても検査を受けるかどうかを決めるのは親ですし、親から見て不安であれば園に聞いてみたり、然るべき場所に相談すればいいと思います。
園の先生は発達障害を見抜ける訳ではないですからね。