※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミジュマル🐧
子育て・グッズ

熊本市東区の保育園探しで、年度途中は入園が難しいですか?来年度の申込締切が迫っている中、見学がまだできておらず検討中です。入園月を先延ばしにしてゆっくり考えたいですが、可能でしょうか。

熊本市東区での保育園探しについて
年度途中だと、希望の園に入るのは難しいでしょうか?
体感を教えていただきたいです。

来年度4月の申込締切が10/21なので、あまり時間がないですが、見学が全然済んでなくて。どこがいいかまだ決められていない状況です🥲入園の月を先延ばしにしてゆっくり見学して検討したいなって思ってますがどうでしょうか。

コメント

りん🔰

途中入園で入るのはかなり厳しいです💦
0歳児ならそこそこ空きがありますが、1歳児になると余計ないので、来年の4月入園のは間違いなくだしたがいいです!

• ミジュマル🐧

ミジュマル🐧

途中入園はやっぱり厳しいですよね😭
    1歳児より上となると、どこも空きなしって感じですよね…
    来年4月入園の分ですが、第1希望から第3希望までしっかり書いた方がいいですよね?
    重ねての質問すみません🙇‍♂️
    一応、2歳まで育休取ってるのですが、来年の10月で2歳なので、それだと途中入園となってしまいます。早めに復帰してでも、希望の保育園に入れる可能性が高いのは4月ですかね🤔💭

• 9月18日
  • りん🔰

りん🔰

すみません💦
    下に返信書いちゃってます!

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

わかります〜😭😭
今住んでるのが宇城で年明け東区に引っ越すんですけど、見学行くために毎回市内に出るのが大変すぎて💦
でも年度途中は厳しいって聞きます!!
頑張っていくしかないですよね😭
東区激戦区すぎます…。

• ミジュマル🐧

ミジュマル🐧

東区に引っ越されるんですね!宇城からだと大変ですね💦
    私は今車持ってなくて、来月には納車されると思うんですが、、車ないとこの暑い中見学に行くの厳しくて😭
    ほんとに東区空いてないです😢

• 9月18日
りん🔰

選ばなければ空いてることもありますが、なかなか難しいです😂

第一希望でしか選考はされないので、無理に書かなくても大丈夫だと思います!私は第二希望まで書きました!

1歳4月が間違いないと思いますよ🥰

• ミジュマル🐧

ミジュマル🐧

お返事遅くなりました!🙇‍♀️
    やっぱり入れるなら、しっかり選んだとこにしたいです😆

行ける分だけ見学行って、第1希望と第2希望くらいまで書こうと思います!
    ありがとうございました✨

• 9月18日
ねね

東区きびしいですよね😭
0歳児でも8月くらいまでで、どこもうまる印象です💦
1歳児でも、フルタイム+兄弟加点、育休明け加点などないと、大変な印象です!

• ミジュマル🐧

ミジュマル🐧

そうなんですか💦😭
    それだと私のとこはなかなか厳しいかもです😢
    そんなに激戦なんですね

• 9月21日
  • ねね

ねね

ほんと厳しいです😭上の子は育休明け加算あっても1歳児では入れなかったです💦 でも2歳児の時に入れたので、運もあるのかなと思います!ただ半導体企業の影響もあり更に厳しくなってる印象もありますー😭頑張ってくださいー😭

• 9月21日
かの(23)

1歳児になりますかね?
うちも今年1才児で6月にいれました!

ほぼ空いてないです!笑
上の子と同じ園も無理で、
小規模や家庭保育室しか空いてないですね...
選ばなければあるけどってかんじです😭

4月が1番入りやすいので出すだけ出しとくのがいいかもです。
兄弟加点ありの共働きでも入れなかったと言ってた親さんいました。

• ミジュマル🐧

ミジュマル🐧

1歳児になります

やっぱり空いてないんですね😭東区こんなに大変だとは…!
    4月が1番望みがあるとのことなので、4月分で必ず出そうと思います💦
    ありがとうございます🥹

• 9月22日