※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

遊び場で男の子が癇癪、娘が線路を譲る。フォローすべきだったか悩んでいます。

モヤモヤした話を聞いてください😭😭😭

年長の娘と有料の遊び場に行っていて、プラレールコーナーで遊んでいました。

3〜4歳ぐらいの男の子と保護者(母か祖母かは不明)が来て、娘が作った線路に電車を走らせました。

保護者と「一緒にどうぞ〜」「ありがとうございます」と会話をしてしばらく遊んでいたらいきなり男の子が癇癪を起こして泣き出しました。

どうしたのかと思っていたら保護者が「この子より先に(娘が)電車を走らせたのが嫌だったみたいで・・・」と。

私は「そっか、ごめんね〜」と言ったのですが癇癪はおさまらず、保護者が男の子に「お姉ちゃんに謝ってもらおっか」と言っているのが聞こえました。

娘にも聞こえていたので、娘は自ら男の子に「ごめんね」と言って癇癪は落ち着きました。

そして男の子が「全部使いたい」と娘が作った線路をひとり占めしようとしたので、娘が譲ってその場から退散しました。

皆さんだったどうしてましたか?娘はその後全然気にしていませんでしたがフォローした方が良かったですかね・・・

コメント

るん

そんなん知らんわって話です💦
謝ってもらおっかは違うんじゃない?って思いますけどね。

娘さん優しいですね🥹

ぴっぴ

家庭でそれぞれ考え方はあるのでしょうけど、私だったら関わりたくないので、その場をさります😅
うちも基本的に気持ちの切り替えできる子達なので。。

本人が気にしてないなら、もうその話題には触れなくて良いかなって思いますが、ごめんね言えて偉いねーくらいにしておきます。
やたら褒めるのも違うし、その子達を下げる発言をあえてするのも違うかなって思うので😇

モヤモヤする気持ちはめっちゃ分かります💦が、そういう遊び場って、似たようなこと起こりがちですよね😖

ママリ

謝ってもらおっかは酷いですね😅娘さん偉かったです🥹

私も退散して終わると思います。子供には譲れたことを沢山褒めて、他の楽しいところに行くか美味しいおやつでも食べにいきます✨

mia

場を穏便に済ませられてよかったです😭
親としては、すごくモヤモヤしますよね…

私だったら、もう1セット無いか
施設の人に確認されたらどうですか?と相手の方に言います。

また、保護者の方が嫌だった事を言ってきた時点で
相手の方が一緒に遊べないと判断できるので、自分の娘に他のことして遊ばない?と提案するか、施設の方にヘルプを出すと思います。

どちらにしてもモヤモヤ案件ですね😭

ママリ

うわー娘さん大人ですね😂
私なら娘をめっちゃくちゃ褒めてあげます!
まだ遊びたかったか娘が消化出来てないならなんかお菓子買ってあげます笑

なんで娘が謝らないといけないんだ?!みたいに思いますよね😅💦

てんまま

うわーありえないですね😅モヤモヤどころじゃないです。
娘さん褒めてあげていいと思います(^^)「変なオバサンだったねー。娘ちゃんは悪くないからねー(^^)」って言います🤣

あやぴ

ありえないですね💦
娘さんが気にしてないのであれば、自主的に行動した娘さんが素晴らしすぎて私だったら娘の成長見れたぜラッキー✌と思って褒めまくります!

はじめてのママリ🔰

そういう人がモンペになるんでしょうね😇怖過ぎるので即離れます。