※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫と話し合いが難しいです。正論を言うと攻撃されます。有効な返し方はありますか?

夫と話し合いができません。

私が正論を言うと、何でそんな言い方をするのかと言われます。
まるでこっちが悪いかのよう。
何て返すのが有効ですか?

コメント

はに

どんな言い方したらいい?と聞いてみるのはいかがですか☺️??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど❗逆に聞いてみると。
    やってみます❗ありがとうございます。

• 9月18日
  • はに

はに

そんなところに引っかかってたのか〜とこちらも気づく部分があるかもしれません🥺
    うまく話し合い出来ますように✨

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

どのような掛け合いかはわかりませんが、正論言われずきても正論じゃ片付けられない気持ちの部分ってありますからね。。。
あとはいくら正論だとしても、言い方がきついとかあると、聞いては方も素直に受け取れないかもしれません。
話し合いをしたいのであれば、まずは自分の「普通」や「当たり前」を相手に押し付けすぎず、相手の「普通」を理解してあげることも重要かもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。自分ばかりが被害者だ、と思ってしまうとやはり傷つけあうことばに終始してしまいますね。相手を理解して言い方を考えようも思います

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

正論は人を傷つけますからね。正論なんですけどね🥺

特に旦那さんが負い目を感じられている(悪いと分かっている)ことなら尚更追い詰められるように感じるんだと思います。

日頃の感謝の気持を伝え、あなたの味方であることを伝える。
だけどそれでも私の話を聞いてほしいという伝え方だと、脳が敵対しないので耳を傾けてくれるかもです。(夫婦の心理学より)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。夫の方が普段から正論で追い詰めるタイプで仕事柄というところもあるようです。
    言い方に気を付けたいと思います。

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

少し回答が違うかもしれませんが...

話合いをする時に(内容によりますが)正論が必ずしも正しいとは限らない場合もあります😌

なので例えば正論を言うにしてももう少し柔らかい言い方にして「○○でしょ!」とかではなく「私は○○だと思うんだよね、あなたはどう思う?」みたいに相手がそれに対してどう感じているのかを引き出せるといいのかもです🥲