※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

最近、妊娠を機に旦那が金銭や仕事関連で相手を批判する発言が気になる。自分は文句を言っていないのに、不快な気持ちになる。他の旦那さんも同じか気になる。

旦那に関する質問です。

最近というか昔から傾向はあった気がしますが、特に最近妊娠が分かってから金銭面とか色々考えないといけないことがあるからなのか分かりませんがお金とか誰かの仕事関連の話になると旦那がいちいち相手を批判するようなことを言ってきてそんなつもりで言ったんじゃないのにという気持ちになってしまいます。

例えば、「〜さん産後ケア行ったって前言ってたけど、どのコースだろう?市町村から補助出るやつかな?」と単に私はどのコースが補助が出るか、どんなことを産後ケアでするのか知りたくて旦那の知り合いだからもしよければ聞いて欲しいとお願いしようと思って話をしようとしていました。それなのに旦那は「〜さんの家はそんな年収とか貯金ないから」としか言わずそれが聞きたかったわけじゃないと私は思ってしまいました。

また他にも例を挙げると、「〇〇(職種名)ってけっこう年収高いんだね、知らなかった」と話していたら旦那から「あれは虚業だから」とまたよく分からない回答だけが返ってきました。

私は旦那の年収や仕事に対して文句を言ったこともないのになぜか毎回相手を非難?するような回答が旦那から返ってきてちょっと不愉快です。

他のご家庭の旦那さんもこのようなかんじなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

夫は経営者ですが、「サラリーマンで働いてる人はすごい。サラリーマンだったら1000万以上稼ぐことはなかったと思う。」「○○くんのパパのお仕事△△やから今度話聞いてみたいな〜。おもしろそう。」みたいな感じでどのお仕事にもリスペクトしているように感じます🤔

私の父はトラックの運転手で、失礼ながらわたしは父の仕事を少し見下してしまっていました。ですが、夫はトラックを運転できることを凄いと言ってくれて嬉しかったですし、
わたしのかんかえかかわるきつかけになりました

こうはんへんになつてすみません
すまほのちようしわるくなりました 

はじめてのママリ🔰

私の旦那も同じような感じです。すごくわかります。

昔から相手を非難?というか見下すような言動があったのですが、私の場合は産後特に気になるようになってきて毎回イライラします。

質問者さんが例としてあげてくださっている職業に関して言うと、
〇〇(職業名)は年収〇〇円しかもらえないのに、よく働くよね?
みたいなことを平気で言います。

ママリ

そんなふうに言われたら気持ちよく話せませんしなんか気を使って話題考えちゃいますね💦

旦那さん、職業とか年収にコンプレックスあるんじゃないですかね?
その点に関して、自己肯定感に難がありそうな返事だなと思いました><;見当違いでしたらすみません🙇‍♀️
でもそうなら、関わり方変えないときっとずっと同じような返事が来ると思います…