※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那さんのお小遣いは3万円。内訳は煙草、麻雀、ライブ代、外での飲酒代・交際費。世帯年収700万。将来私が時短勤務で収入減少⤹

旦那さんのお小遣いどのくらいですか〜??
今は3万円ですが足りなくなって、小遣い前倒しか別で請求されます😭
主な内訳は煙草、麻雀、ライブ代、外での飲酒代・交際費。半分が煙草でなくなります。美容院や服、仕事関係のものは別で出しています。
世帯年収700万ほどです。今後、私が時短勤務なので減ります⤹

コメント

はじめてのママリ🔰

手取りのだいたい1割です!!
うちの旦那の場合月手取り30-32くらいなので2.8万今は渡してます!
足りないとかは受け付けてないです😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!!手取り24~20なのですが、3万です👨🏻笑
    もともと浪費家で貯金できる人じゃないので困ってます、、笑

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

3万多いですね!!😳
わたしが家計管理しててかなりシビアにやってるのでしばらくは金額あげないです😂
旦那も煙草吸いますが、足りないなら煙草辞めれば〜?って言ってます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません下に返信になっちゃいました😖

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともと35000円だったんですが、夫婦で仲良くさせてもらってる友人夫婦宅に行った時に小遣いの話になって、多すぎるよと言われて3万円にしました🥲
    ギターが趣味でたまにライブ行ったりしてます、、でも趣味は辞めてとも言えず(笑)
    マイホーム計画してるのに何考えてるんだか。笑

• 9月18日
ぽにぽに子

うちは、月12~13万、飲み会多い日は月20万らしいです😓
煙草、お酒、昼食代、飲み会代、散髪代、漫画代ですね。
会社帰りに必ずコンビニでビール飲みながら帰ってくるのと、すぐスーパーで子供のおやつや半額商品を晩酌のアテに買ってきます( ˆ꒳​ˆ; )

私は専業主婦で小遣い0なのでモヤモヤします!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月12万!!多いですね💦
    煙草お酒代は大きいですよね😭
    私は小遣い1万で、旦那と子供にかかる分をここで削ってます。笑

• 9月18日
ママリ

8万〜10万くらいです💦収入によって変動します。
タバコ、酒、昼ごはん代、交際費、散髪代など医療費以外はお小遣いです。ユニクロの服、下着とかは家計費から出していますが、ブランド服とかはお小遣いです!
お小遣いが多い自覚はあるみたいで、外食費をたまに出してもらったり、子供のおもちゃを買ってもらったりしています😅
夫は年収700万くらいですが、お小遣いが多すぎて私も働かないと暮らしていけないです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!!
    うちも麻雀で勝った時は外食費出してくれたりします😀にしてもですよね、、笑

• 9月18日
ママリ

2万です!
今後年収がどんなに上がっても(普通のサラリーマンなのでそんな上がることないですが)2万は変わらないと思います😂
ただし、ボーナス時はボーナスの1割程度渡してるので、そこはボーナスが増えれば増えます!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは一律3万円でボーナスでても渡してません🤣1回渡したことありますが、、笑
    決められた小遣いの中でやりくりしてほしいです🥲

• 9月18日
ママリ

3多くないですか?!あるから使っちゃうんでしょうね…趣味は余暇ですのであるお金でやってもらいましょ…趣味のために家計からお小遣い増やすって意味わかんないです🤣🤣結婚して親になるとは、どういう事かわかってないんでしょうね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    はじめは35000円だったのですが、夫婦で仲良くしてもらっている友人に話すと 多いよと言われ、3万に引き下げました(笑)
    マイホーム計画してるのに何を考えているのか。笑

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

マイホーム…!お子さん…!3万でも多いです…!🤣
    多分あんまり何も考えてないのでは😇本気で困ってらっしゃるなら、FPさんと相談したりして将来のお金の計画立てたりした方がいいかもですね💦
    見通しが甘いんだと思います。なんとかなるだろ的な💦

• 20時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にその通りです、なんとかなる精神なんです⤹
    余裕が無いわけではありませんが、余裕を持たすための負担軽減は必要ですよね(笑)

• 20時間前
  • ママリ

ママリ

余裕が無い訳では無い…とおふたりが思っておられるからこそズルズルと「あとちょっと使ってもいーよね?」になってる気がしますね🤣でも、そこまで細かく金銭管理したいわけじゃなく、おふたりともなんとかなったらいいかなって感じなら今のままでも大丈夫じゃないですかね☺️喧嘩の元ですし!おふたりがヤバい!って共通認識ないと片方がキリキリするだけは結構しんどいと思います〜><;

• 20時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね笑
    私はもしもに備えたいタイプですけど、旦那さんはその時はその時って感じで全くの別タイプです”🤷‍♀️゛
    1度話し合ってみます

• 20時間前
  • ママリ

ママリ

うんうん、性格とか生育環境とか、お金で苦労した経験があるかとか、とか、その辺は価値観の違い出やすいですよね…!

多分男の人って「不安なの」って言っても感情論なので納得しなくて、具体的な数字を見せるのがいいと思います!「今の収入、支出でどれだけ貯金できてる。子ども、マイホームなど毎年/何年後にいくらお金がかかる。いくら足りてない。そのお金はどこから?」などなど…。防災と一緒で、今困ってないから見通しが立ってないからなんとなく自分たちは大丈夫だろうって安心しちゃってるところあると思います。
    「今具体的にこういう状況なんだけど余裕あると思う?それでも個人的なお小遣い増額出来る余地あるように見える?もし増額したとして、その分今の家計から削れるところってどこだろうね?マイホーム、いらない?」ってガンガン詰めちゃいましょ💪

• 20時間前
はじめてのママリ🔰

一万ですが、常に前借りしてる状態でマイナスです😓
月の手取り20万で車維持してるので、妥当な金額だと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!!うちも前倒しで翌月の小遣い渡したりします💦
    なんでやりくり出来ないのかなと、、笑

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学生でも小遣いの範囲でやりくりしますよね(笑)子ども以下だと思ってます。

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホントそうですよね🤣
    子供よりお金がかかって頭抱えます笑

• 9月18日
🤍ྀི

旦那の手取り22-24万くらいなので、毎月2.5万です。
週2位の昼ごはん代とタバコ、趣味の服や遊びに消えてると思います。

美容院や必要な物、必要な服などは家計からです💇‍♀️

私の方が給料多いのに、私は毎月1.5万だけど〜?って感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちと同じ感じですね!
    半分が煙草と麻雀、呑み代に消えてます笑
    旦那さんに小遣い渡す分、私が小遣い1万円にしてます🥲

• 9月18日
ままり

手取りの1割わたしています。ボーナスも手取り1割です。
主人は、タバコや趣味、プライベートの飲み会やご飯代に使っています。
服や靴、床屋などは家庭から出してます🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手取りの○%と決めた方が分かりやすいですよね、、

• 9月18日
ママリ

お昼代含めてですか?
お昼代含んでいたら足りない気がしますが、そうじゃないなら、
小遣いの中でうまくやってーって感じですね‼︎

我が家は13%くらいです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼はお弁当作って、持たしてます!!
    旦那さん判断で弁当以外が食べたい時は小遣いの中から出してるみたいです!
    決められた額でやりくりしてほしいです🥲独身時代からあるだけ使う人なので治らないんでしょうけど笑

• 9月18日
はな

うちは、世帯年収1400万円(旦那は650万円、私は750万円)で、月に5万円です。昼食含め、この中で全てやりくりしてもらってます。