※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ゆうか
お仕事

27歳の母親が働き方について相談しています。正社員の時短勤務から転職を考えており、派遣とパートの違いや働きやすさ、週4日で17時までの職種についてアドバイスを求めています。

働き方について教えていただきたいです!
現在27歳2歳児の一児の母です。
現在正社員の時短で働いていますが、働き方を変えたく転職を考えています。
今まで正社員でしか働いた事がなく、派遣パートなどの
働き方がよくわかっていないのですが、派遣とパートの
違いやどちらの方が働きやすい稼げるなど経験のある方伺いたいです🥲
希望は週4程度で働けたらと思っています。
また時間も17時くらいには上がれるような職種がいいなと。
無知で無茶な事を言ってるようでしたらそこも教えていただきたいです🥲

コメント

ままり

新卒から同じ会社で正社員しており派遣パート経験はないのですが、私の場合は正社員のほうが働きやすいと感じています。

派遣有給少ない、パート有給なくて、休んだら給料に即響く💦

会社によりますがうちの会社は、正社員は時短勤務できますが派遣やパートは時短できません。

なのでママはみんな正社員で、派遣パートは独身の若い人は結婚出産したら転職退職していきます💦

業種によってはシフト制で、子どもの風邪だろうがなんだろうが休むなら自分で代わりに入ってもらえるよう同僚に頼まないといけない会社もありほんと大変なようなので、要注意かと思います🥺

  • はじめてのママリ🔰ゆうか

    はじめてのママリ🔰ゆうか

    正社員の方がむしろ好条件だったりもするんですね!自分自身でどこを優先するかでも働き方を選んだ方が良さそうですね😭ありがとうございます!

    • 3時間前
ねこ

私はパートで働くことをおすすめします!

稼げるのは派遣だと思いますが休むとき派遣と派遣先の会社どちらにも連絡を入れないといけないし少し手間でした

また派遣はいつ契約を切られるか分からないので子供の体調不良とかで休みがちだと契約を更新されない可能性もあります

パートの方が融通が利きやすいと思います!

  • はじめてのママリ🔰ゆうか

    はじめてのママリ🔰ゆうか

    やはり欠勤が増えると切られる事も結構あるんですね😭
    パートは職場にもよると思うのですが、1ヶ月これだけ働きたいと言って入れてもらえるものなのでしょうか🤔

    • 3時間前
フレッシュなれもん🍋になりたいの

派遣で長年働いていますがパートと派遣の違いは直接雇用か派遣元と契約して働くかの違いだと思います🤔
わたしは地方なのでパートより派遣の方が時給は断然高いです!

わたしは派遣の方が働きやすいです💡
子どもの発熱などで休みが増えて更新されないかも…と言うリスクや不安はありますが、今のところそう言った部分に理解のある派遣先に当たってるのもあるかもですが💡

派遣会社やタイミングによって週4や週3の案件もありますよ◎

  • はじめてのママリ🔰ゆうか

    はじめてのママリ🔰ゆうか

    派遣は実際社員の方と同じくらいの仕事量責任を負う感覚はありました?😢

    • 3時間前
はじめてのママリ🔰

私も派遣やパート経験はなく、新卒から同じ会社で正社員しています。
就職ガチャに当たらず、ホワイト企業に採用され、正社員の方がずっと働きやすいと感じています。
派遣やパートはまず柔軟な働き方が出来ないです。
フレックスも時短もなく
(時短は1歳までだったような)
休むとその分時給カットとなるし、いつ切られるか時間の問題でもあります。
たまに契約社員へ雇用替えしたりする会社も見かけますが、待遇がそれなりだなーと(人が辞める原因が分かる)思うので、注意した方がいいと思います!