※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
ココロ・悩み

娘が友達の服を破いたが、謝罪や弁償は考えていない。保育園の先生に相談し、親に注意してもらうか悩んでいる。

保護者としてどうすべきなのか相談させてください💦

今朝娘のお気に入りのラプンツェルの服を娘が選んで着たのですが「ここ〇〇くんにビリってされたの」と教えてもらったところ、Tシャツのシフォン?部分が10センチくらい破れていました。

やめてって言ったんだけどね…と娘は言っていました。

その子の親とは割と仲が良くて、朝会ったときにも挨拶以外に私のお腹の子の事やうちの子のことをすごい褒めてくれたりします。

服の件に関しては先生から何も聞いておらず、もちろん相手の親からも聞いていません。(娘がその場で我慢した説も否めませんが)

別に弁償してもらう気もないし、謝ってもらおうと言う気もありませんが、親としてどうしたらいいのか困っています…
保育園の先生には一応、こう言うことがあったみたいで(男の子大丈夫ですか?というようなてい)と話しておいた方がいいのか(今後のためにそこから親に注意してもらうように促すとか保育園でもう少し注意してみてもらうとか?)悩んでいます…

コメント

<(_ _*)>

服が破れていました。
破る気があったのではないと思いますし保育中先生たちもお忙しいとは思いますが、一応報告だけしておきたく連絡しました。

と連絡帳に書きます😊わたしなら😊

• りょく

りょく

ありがとうございます!
    連絡帳がなく、全て口頭での連絡になるので、伝えるとなると口頭でそう言った感じで伝えてみようと思います!

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

自分が見てない以上確証が持てないので、先生にこういう事があったのですが私が見たわけでもないですし、本当の事は分からないので少し見守って頂けるとありがたいのですが🙇‍♀️とお伝えするだけでいいと思います☺️
伝えておけば先生も注意して見守ってくれると思うので!
2度目があれば親御さんにも伝えてくれると思いますよ☺️ないに越したことはないのですが😅

• りょく

りょく

ありがとうございます!
    確かに、娘が言っているだけかもしれないですよね!
    普段からその男の子に関して娘からチクリはよくあって笑
    先生が知らないところでの出来事だったら先生も困りますよね💦

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士でしたので、どちらの気持ちも分かります😭
    言っていただければ注意して見守れますし、対策も考える事が出来るので☺️

• 9月18日
  • りょく

りょく

保育士さんからの意見お待ちしてました!!!!
    娘から報告があったとき、親としてどう対応したらいいのかというのも併せて聞いてみてもいいですかね…

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも息子がお友達の事で嫌な事があったと泣きながら話していた事があり、でも全て園での出来事でしたので先生にお手紙を書きました。(バス通園なので)そしたら先生が様子見て下さって結局仲が良過ぎていき過ぎてしまう事があったみたいです笑
    息子からの話しだけだとその子が悪いのかなぁと思っていましたが仲良いんかい!ってツッコミ入れました笑

長くなってしまいましたが、参考になればと思います☺️

• 9月18日
  • りょく

りょく

ありがとうございます!
    そうだったんですね💦
    そうなんです、うちの子もチクる割に写真見ると一緒に過ごしてること多そうで笑

ありがとうございます!!

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

私ならになってしまいますが今回は何も言いません
本人も次に着る時まで忘れていたので気にしているわけではなさそうですし、まぁこんな事もあるよね~で流します
もちろん相手に怒りがあって謝罪が欲しいなら別ですが今回は謝罪を求めているわけでもなさそうなので…
伝えた時点で担任から謝罪はされると思いますし、相手の親に…ってなるのも正直煩わしいってのもあります😅

ただ、また同じようなことがあった場合は今回の分も含めて担任に相談します

• りょく

りょく

ありがとうございます!
    そうなんです、娘も今日まで忘れてる感じなので余計に悩んで😅

一度様子を見るという感じですね!

普段からちょいちょいその男の子に関してのチクリは娘からありました笑

• 9月18日
来世に期待

シフォンの部分というのはチュール生地みたいな感じなのでしょうか…🤔?普通のTシャツの生地だと子どもが破る事は難しいと思うのですが…

子どもだけの話で、親がその場を見たわけでもない、そもそも保育園側からするとどんな状況であれトラブルになるような服(仮に誰かが破ったら破れるような服)は着させてこないで…と思われる可能性もあると思うので私なら様子見で先生には言わないかもです…!

• 来世に期待

来世に期待

もちろん破られても仕方ないとは思ってないです。もちろん破くのはダメな事だと思います。
    ただ今回に関しては親が見ていないから確信が持てないという点で伝えてしまうと、そもそも原因になりうる服は着させないで欲しいと思われる可能性があると思う、という意味です🙇‍♀️先生も見ていないとなんとも言えないと思うので…

• 9月18日
  • りょく

りょく

私もその生地のことは思いました!(破かれるような素材を着せてしまっていたので余計にこちらとしては文句がないということを書き忘れてました💦)

娘が言ってるだけなので本当かわからないですが…という感じで伝えたらいいですかね…

• 9月18日
  • 来世に期待

来世に期待

もちろんお気に入りを破かれた、ということについての話ではない事は理解しております🙇‍♀️
    お気に入りであろうがなかろうが破くこと自体はよくない事ですしね。
    ただ、あくまでりょくさんのお子さんが「破られた」と言ってるだけで、親が見てた訳でも先生から報告があった訳でもないのですよね(=見てない)?
    だとしたら保育園側からしたら「今更言われても分からないし、見ていないからなんとも…だったらそもそもそういう服は着させてこなかったらいいのに」と思われる可能性の方が大きいかなと思います。園的には正直今更破いたかという確認はできないでしょうし、基本汚れたりどうなってもいい服を着てきてってのが基本ベースだと思うので…。見ていない&日にちも経ってるなら今更親にも伝えられないと思いますし💦相手の子どもに聞いたとて「やっていない」と言われれば終わりですから…
    そういう意味で言うとトラブルにならないような服を来ていくのが安心安全だと思いますよ!という話です🙌結果的に相手が悪かったとしても(今回は分からないが)、破く方が悪いけど子どもが簡単に破れるようなそんな服着させてこないでよって思う人も一定数いると思うので💦
    なので今回の場合は私なら園には伝えませんかね🤔

今後もし嫌なことをされることがあったら、その場で娘さんが先生に伝えるというのが1番かなと思います!だから園と言うよりはやめてって言っても辞めなかったら先生に相談していいんだよってお子さんに話すのが良いかなと!

• 9月18日
  • りょく

りょく

ありがとうございます🙇‍♀️
    そんな服を着せてしまってこちらもすみません〜という一言は入れて伝えた方がひとまずよさそうですね💦

今更なんですけどこういう話を聞いて〜と伝えたりしてもいいでしょうか…同じような服を着てきている子もクラスにはいて、全部お蔵入りになる可能性はないと思いますが、同じような話を数人から聞くと先生もあららと思うんじゃないかなと思って…

• 9月18日
  • 来世に期待

来世に期待

そんなに言いたいなら言えばいいんじゃないでしょうか…🥲?
    ただ「だったら着させてこなきゃいいのに…」とか「今更言われても…」とか「その子がやったって証拠は…?」と思われるのは覚悟で…!あとはその後はもう原因になりそうなシフォン系は着させていけないのも覚悟で…

もし本当に破られたのなら本人からその場で直接先生に言った方が絶対いいと思いますよ!正直数日経ったタイミングで、しかも親から言われても相手にも相手の親にも伝えられないでしょうし💦まだ年少クラスだと思うので相手が自白するかは分からないですけど、まだ年少さんだったら先生を頼ってもいいのかなって思います。

ちなみに、うちは上が今年長の女の子なんですが、昨日顔の横に朝はなかった傷が出来てて(多分ちょっと血が出た感じの傷でした)保育園からの報告もなかったので「どうしたの?」と聞いたらお友達と遊んでてぶつかっちゃったんだけど、自分たちで解決できたから先生には言わなかったよ!って言ってました🙌ぶつかった相手の子は結構手が出る子なので本当にたまたまぶつかったのかどうかは分からないですし、顔は危ないなーと思って気にはなりますが、娘がそう言ってるだけでもしかしたら自分で引っ掻いたのかもしれないし、何も見てない=何も証拠がないので先生達にも言うつもりは全くないです。あと本人たちで解決したって言ってるのもありますが!

• 9月18日
ショコラ

ごめんなさいですが、シフォンやチュールなどの素材は元々破れやすかったりするし、お気に入りなら園に着ていくのは辞めたほうが良いと思います…

私なら言わないですかね。

園での事はお互い様だと思っているので…

• りょく

りょく

お気に入りを破かれたことを言いたかったわけじゃなかったですすみません!💦
    素材に関しては、破かれるような素材を着せていて破かれることには文句がないということを書きそびれていました💦

捻くれた考えですが、今後そんな素材を着ている子がいてその子が破いたりしちゃダメというのはどこで学ぶのかな〜とは思ってしまいますが…普段からやめてと言ってもやめてくれないというのも娘から聞くので余計に💦(もちろん全て娘が言っていることが正しいとは限らないですけどね!)

• 9月18日
  • ショコラ

ショコラ

今まで長女は2歳児クラスから4年間保育園に、次女は現在通っていますが、服が破れた?破かれた?って事は一度も聞いた事ないです。

ただ、チュールやシフォン、スパンコールや取れやすいパーツ付きの服はNGです。

4歳ならその場で先生に伝えてその場で解決してもらえるようにするのはどうでしょうかね。

今後、他のお子さんに…って気持ちもわかりますが、私なら伝えません。
    そんな服を着せて行った事を反省し、繰り返さないと自問自答しますかね。

園側としても、そんな事言われても見てないし、どうしろと?って内心思うかなと…
    明らかにハサミとかで切られたとかならもちろん言いますが、手で引っかかってしまってビリって事も考えられるし、証拠もない訳だから言わないほうが主さん親子のためとも思います。

• 9月18日
  • りょく

りょく

パーツ付きのものは娘の園も誤飲の関係でNGです!他の子もシフォン系の服は着てきてる(なんならドレスも😅)ので、そこは特に気にしてませんでした💦

先生に言いなよ!というのは大丈夫ということですかね…(何でもかんでも先生に言うようになってもなーという気持ちもあったり…)

娘も、保育園ではこう言うことがあるかもしれないと言うのは学んでくれたと思います!
    ハサミで切られたのかどうかはわからないですね💦

上でコメントしていただいた保育士さんをやられてた方は伝えてくれた方が助かると言っていますが、人それぞれって感じですね💧

• 9月18日