※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家財の火災保険について詳しく教えてください。夫が加入したいと言っています。

賃貸にお住まいの方、家財の火災保険は加入されてますか?

うちは今まで加入してませんでした。夫の同僚がアパートの隣の部屋が火事になり、部屋中煙だらけ水浸しで住めなくなり引越しをしたそうで、出火元の部屋の方や大家さんからも保証もなくて、自分で保険に入っておけばよかったと、話していたそうです。それを聞いて夫が家財の火災保険に加入したいと言ってます。

家財の火災保険って、私よくわからなくて、そういう隣の火事がうつって家財がダメになった場合とかにお金出る保険なのですか?詳しい方教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ

はい。そうです。
そもそも基本的に隣家からのもらい火は隣家から賠償を受けることはできません。

戸建てもそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、教えていただきありがとうございます。

• 9月18日
はじめてのママリ

保険のプランにもよりますが、家財も保証されますし、勿論火災時にも出ます。
あとは、子供がテレビを壊したや、物を落としてフローリングを傷つけたなども保証対象になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、プラン内容も熟考して契約したいと思います!

• 9月18日
ねこ

家財の火災保険というより、火事や水害などの火災保険に+して家財補償をいくらにするかって感じです!

10月から火災保険料上がるので加入出来るなら今月が良いと思いますよ〜☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

火事や水害などの火災保険とは、火事や水害にあった建物に対して出るお金といいことでしょうか?
    夫は建物は大家さん所有だから、家財だけでいいみたいなこと言ってて、、、。

そうなんですね、今月中にって考えつたので、ちょうど良かったです!

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

入居時に強制的に入らされるものだと思ってました‼️
手続きの流れで普通に契約しました。
たしか家財も含めて保証されるものだったと思います。
2年に1回、1~2万円とかそんな感じだったと思います😲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、うちは不動産会社通さないで大家さんと直接契約の賃貸なのですが、契約時に保険の話は出ませんでした💦

そんなにかからないんですね。

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど💦
    うちは大東建託の物件なので、しっかり入らされます😃💦
    火災だけではなく、盗難や落雷による家電の故障などにも適用されるので、入っておいた方が安心ですね✨
    友人から、落雷で故障したテレビにも適用されたと聞きました☺️

• 9月18日