※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが椅子に座って食事ができず、つかみ食べもできない状況。対応方法が分からず困っています。

生後10ヶ月。椅子に座って食べられないし つかみ食べも出来ないです。
椅子に座らせると気が狂ったように発狂。そのあと降ろしても、30分間発狂しご飯が食べられません。
ベビーマットで普段からご飯をあげているのですが つかみ食べに移行しようすると握って全く口に入れる気配がありません。
どのように対応したらいいのか分かりません。

コメント

ミニー

10ヶ月ならずっと座ってる方がおかしいと思ってました😊
無理に座らせなくてもいいかと思います!

つかみ食べはおせんべいとかおやつを、手で食べてるなら問題ないかと‪🍘‬

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すぐに立ってしまい、ハーネスつけていても擦れるぐらいにぐずってしまうので困っていました… まだ、ご飯を食べることを優先でいいのでしょうか?

    ハイハインは掴んで食べます!!
    離乳食中は無理に掴ませなくていいのでしょうか?

    • 9月18日
  • ミニー

    ミニー

    食べること優先で大丈夫です😊
    動きながらも食べてくれればOKです!!

    うちは、2人とも汚れるのが嫌とかで
    離乳食は特につかみ食べはしなかったです!
    おやつも結局同じなので
    離乳食が嫌なら無理にしなくても大丈夫です!
    下の子は既にお箸少しずつ使えてますし
    スプーンもフォークも上手です!

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    汚れるのが嫌!それ感じました🤔 握ってくれるのですが 手をブンブンその後に振り(手洗いした後の水切みたいな笑)そこからツンツンしかしなくなりました!
    そしたら、無理にやらないで、また追っかけっこみたいな感じでやってみます😅
    上手に使える未来が楽しみです!!

    • 9月18日
  • ミニー

    ミニー

    1歳の誕生日の時にスマッシュケーキやらせようとしたのに
    汚れたくなくてキレーーに食べてました🎂笑

    お子さんに合わせてで大丈夫です👏
    ママがイライラしちゃうと
    お子さんにも伝わるし
    ニコニコ楽しい方がいいと思います(*^^*)

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どうやって食べてたんですか?!スマッシュケーキは考えてたので気になります!笑

    そうですよね!笑顔でいれる方法を考えます!

    • 9月18日
  • ミニー

    ミニー

    手でいーよーっていって下にも新聞すいたり用意して
    いざっ!!!
    ってなったら
    スプーンちょーだいと言われました😂😂
    その後も手を汚さず食べて終わりです😂

    むしろ、今ならぐちゃぐちゃにしてくれそうですが🤣🤣

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スプーンちょうだいの仕草は可愛すぎる!!!
    そうなってくれるのを期待してます、、!!!

    • 21時間前
はじめてのママリ🔰

小児科の先生(0歳のお子さん育ててるママさんでした)もお子さんが10ヶ月の頃の話でハイハイするのを追いかけながらご飯あげてたって言ってました!
何したって食べるなら大丈夫!いつまでも動きながら食べる大人いないって言ってました😂
つかみ食べ物必ず出来るようになるので無理してやらせなくて良いです。親はつかみ食べしてくれたら楽なんですけどね笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生のお話はすごくすっきりしますね☺️ 食べることは食べるので このまま続けてみようと思います!
    つかみ食べしてくれたら本当に楽なんですよね…掃除は大変ですが…😅

    • 9月18日
まな

大変かもしれないですがまずお父さんかお母さんのお膝の上に座って慣れさせるのはどうですかね?安心して座れれば少しずつ椅子にも慣れてくれるような…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昔はちゃんと座って待ってることができたのですが、拘束されることが無理みたいで…

    • 9月18日
  • まな

    まな

    じゃあ時期的なものですかね…?

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうであって欲しいです… 外食のベビーチェアも無理なので…

    • 21時間前
ふ〜

そのくらいの時期であればなんでも大丈夫です😆
うちも全員立ち食い屋さんかってくらいでしたよ!笑
一口食べてどっか行ってスプーン差し出してるとまた寄ってきて食べてどっか行きます😂

ちなみに今はみんな大人しく座って食べられています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!本当立ち食い屋さんです!笑
    いつぐらいから座って食べられるようになりましたか?

    • 9月18日