※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めー
子育て・グッズ

夜よく寝る赤ちゃんがおっぱいを飲まず、授乳のタイミングや体重増加が心配。3時間ごとに起こすべきか、お腹がすいたら起こすべきか悩んでいます。

2ヶ月に入り夜とても良く寝てくれるようになりました。
そのせいでなかなかおっぱいを飲んでくれなくて

普段18時頃入浴→19時おっぱい→20時頃就寝
これでほっとくと3.4時くらいまで寝てます。
さすがに自分がきついので自分が寝る12~1時くらいに無理矢理授乳するのでほとんど飲んでくれずその後6時くらいまで寝ています。

やはり起こして3時間ごとに飲ませるべきなのでしょうか?
お腹がすいたら起きますかね?

胸も張って痛いし
しばらく体重を測っていないので増えているのか心配です。

コメント

あにゃすけ

ごめんなさい、私は完ミなんですが、うちの子は2ヶ月前から夜20時に寝たら朝7時30まで起きません😅特に起こして飲ませていません。予防接種はお済みですか?看護師さんに言えばその時測ってもらえますし、ショッピングモールにもスケールがあるので測ってみたらいいと思います🤗

  • めー

    めー

    ちなみにそんなに時間が開いて体重増えてますか?昼間も今までと同じくらいしか飲まないのですが
    昼間はよく飲む感じですか?

    予防接種しました。
    服を着て5.3㌔でしたが
    予防接種後によく寝れるようになったので微妙なんです><

    • 4月20日
  • あにゃすけ

    あにゃすけ

    体重は増えていました!3月2日に助産師さんが測ってもらった時は、4800gで4月11日の予防接種で測った時は5700gで増えていました!曲線のど真ん中です☺️

    夜中起きないのと、ミルクの感覚が伸びないので昼間のミルクは少し増やしました(^^)180×4回〜5回です。先生からもミルクはまだ増やす必要もないと言われました☺️

    予防接種からどのくらい日にちが経ってますか?そこから2週間後とかに病院で測ってもらうといいですよ!私も体重の増えが気になった時、体重だけはかりに小児科に行ったことがあります(^^)

    急に長くなるとびっくりしますよね💦私は焦って息してるか飛び起きて確認しちゃいました💦笑

    • 4月21日
  • めー

    めー

    凄い順調ですね(*´`)
    予防接種からはちょうど2週間です。
    小児科に体重だけ測りに行ってみます(^^)
    本当大丈夫?!ってなりました( ̄▽ ̄;)(笑)

    • 4月21日
  • あにゃすけ

    あにゃすけ

    体重気になっちゃいますもんね💦私も気になって2回目の予防接種の時測ってもらいました😊

    体重増えてるといいですね♡

    • 4月21日
❀megumi❀

お腹が空いたら起きますし、ぐっすり寝てくれているなら無理に起こす必要は無いですよ🙂
おしっこうんちしっかり出てたらきちんと飲めてるってことですし、ゆっくり休ませてもらいましょう😊

  • めー

    めー

    そうなんですね(*´`)

    おしっこやうんちはちゃんと出てます(^^)

    • 4月21日