※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えなきち
妊娠・出産

前置胎盤で帝王切開になる可能性があり、妊娠生活が辛い。どうしたらいいか悩んでいます。

前置胎盤でこのままだと帝王切開になります。
正直嫌です。恐怖です。
元々個人病院でお産予定でしたが重症貧血で日赤に転院してその後妊娠糖尿病と前置胎盤子供が小さいので大学病院に転院になりました。

ワガママなのは十分分かってます。
妊娠初期から悪阻でやっと最近落ち着いてきて楽しいマタニティライフにしようと思ってたのに何一つ叶わず正直妊娠辛いです。

個人病院も諦め立ち会い出産も出来ずバースプランすら叶わずそして帝王切開。

マタニティブルーで上の子もいながらの生活。
毎日イライラするしお腹の子が可愛いと思えなくなりました。
産まれてからが不安です。もう少し頑張ろうとも思えなくなりました。病院に行くのも人と話すのも憂鬱です。

何一つ叶わなかった妊娠生活どうしたらいいですか。

コメント

ねねちゃん

私は全前置胎盤で帝王切開で出産しました!
妊娠19週目に警告出血をしてその後36週まで管理入院していました。入院中も監視カメラ付きのMICUで歩行禁止でした🥲出血したら即帝王切開と言われ、毎日ビクビクしながら妊娠期間を過ごしました。
逃げ出したいし、今すぐ何もかもやめたいけど、やめれない状況なんですよね🥺言葉でうまく伝えられないですが、えなきちさんの気持ちすごくわかります。
私の前置胎盤は全前置胎盤と言って、最もハイリスクって言われてるんですが、子宮は温存できたし、出血多かったですが輸血をしてなんとか回復しました❤️‍🩹


私は3回とも帝王切開でした。大学病院なら安心ですよ!産まれてすぐに、もし赤ちゃんに何かあった時はすぐ処置してくれますし、母子共に何かあった時はすぐに対処できる万全の状態で医師や看護師がいてくれて出産できるから帝王切開でも安心して臨んでください!
前向きに考えましょう!

実際、私は3人のうち2人は産まれてすぐ肺に穴が空いてしまって赤ちゃんは小児科のICU行きでした。

今は不安がいっぱいかもしれないですが、いつかその妊娠生活に終わりがくる。

妊娠生活は全く楽しめないし思い描いていたマタニティライフではなくなってしまって悲しいですが、それって周りと比べるから辛くなるんだと思うんです。私もそうでした。
でも、自分よりもっと辛い思いをして妊娠している人もいる、もちろんもっとマタニティライフ楽しんでる人もいます。でも、自分が何を優先して大切にするか、今ある環境でできることを楽しみましょ😊私は前置胎盤で赤ちゃんのためにって思えなくなってしまって、もういいやってなんだんですが…ちょうど入院期間に甲子園やっててそれ見てたら吹っ切れて頑張れました😂

マタニティライフつまらなく過ごすなら、自分のためにも子供のためにも赤ちゃんのためにも楽しい方がいい!!
小さな幸せでいいから見つけてみてください!今日プリン食べれて幸せだったとか、お風呂気持ちよかったとか、なんでも良いんです!

ここにじゃんじゃん愚痴って、悩みを打ち明けて、スッキリしてリフレッシュしましょう!

長文で乱文ですみません💦ただ同じ思いしたことあるよ🖐️って伝えたかったです。

何も力にはならないかもしれないけど、えなきちさんのお腹に来てくれた赤ちゃんが無事に産まれてきてほしいなと、応援したくなりました🫶

まずはママがhappyな気持ちになれるように願ってます❤️

こっこ

めちゃくちゃお気持ちわかります。
私も1人目は32週産休入ったと同時に切迫早産で入院、そのまま早産。思い描いた産休ライフとは無縁でした。それでも人気の個人病院でギリギリ産めたので今思えばまだまだ甘いものでした。
2人目は私も前置胎盤で20週で大量に警告出血し、個人病院からMFICU・NICU完備の総合病院に転院搬送されました。そこから入院生活を経て32週で緊急帝王切開でした。
楽しくないどころか、度重なる出血に早産の恐怖、赤ちゃんどころか自分の命さえ危ぶまれるような極限状態の中、副作用の強い点滴につながれトイレ歩行も禁止でバルーン留置、当時コロナ禍で面会一切禁止という日々のストレスも大きく、病みに病み倒し、耐えに耐えたマタニティライフでした。
なぜ自分は何回妊娠しても辛い思いしかしないんだろう、なぜみんな動けるのに、なぜ…という思いでいっぱいでした。
でも、その中で目にした、同じくさまざまなハイリスクで極限状態に置かれながら戦う妊婦さんと病棟の看護師さんや医師たちの姿。妊娠中元気に動き回り、何事もなく元気な赤ちゃんを産む周りの人の姿しか見てこなかった私にとって、妊娠と出産は命懸けなのだという、当たり前のようで実は知り得なかった世界を知った、かけがえのないマタニティライフを過ごすことができました。
早産や医ケア児、産前産後のさまざまな問題も、きっと経験していなかった人より身近になり、たくさんの人の気持ちや現実を知ることができ、実は産後も色んな困難があって沢山の人の手を借り、社会人として母親として人間性を深めることができ、今となっては感謝しかありません。

辛い状況に置かれるからこそ得られる貴重な宝物が有ります。
人よりも苦労するのだから、人が得られないものを得られるようなマタニティライフに必ずなるはずです。
(もちろん渦中にいる時はそんなこと考えられませんでしたが笑)

あの頃があったからこそ、という特別なマタニティライフになりますよう、陰ながらお祈りしています。