※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の息子が怒られながらご飯を食べるのが嫌で困っています。教育的に良くないか心配。完食する方法や食に興味がない子への対応方法を知りたいです。

3歳の息子のことです。

私が「食べなさい!」って怒ると一応完食します。

でも怒られながらご飯って嫌ですよね🥺私も嫌です

教育的にも良くないんでしょうか?

一緒に遊びながら食べるとか、

褒めまくるとか、

1回なら休憩していいよとか、

ご飯も子供が好きそうなメニューを別に作ったり、

量もかなり少なくしたりと、

色々試しましたが全く完食しません。

ただ私がブチ切れると完食します。

これってどうなんでしょうか😅

完食する事がゴールですが、

その過程がこの子にとって「ご飯の時間が苦痛」になってしまってるんじゃないかと、こちらも毎日葛藤です😮‍💨

食に興味がない子の食べさせ方ってありますか?

怒らないでも食べてくれる方法ありますか?🥺

コメント

ぽん。

怒って完食するときは息子さん本人は辛そうな表情だったり泣いたりとかはしてない感じなのでしょうか??😲
もし、そのような感じでなければ今はその対応でいいのかなー??なんて思います☺
逆にすごくいろんなことを試されたようで、偉いなー😭✨と思いました。
私はそういうところけっこうルーズなので😂💦

• ぽん。

ぽん。

最近は、下の子が同じ感じなので、毎日必ず何かしらデザート準備しておいて「ごはんピカピカにした人からデザート食べれるよー」ってしたらだいぶ食べてくれるようにはなりましたね😣
    あとは、「もったいないばあさんくるよ」も割りと効き目ありました。(笑)

• 9月18日