※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

30代半ば夫婦、子供2人、ローン2500万残り、貯金700万。収入増で200万以上貯金。将来の学費や老後資金に不安あり。貯金を切り詰めるべきか悩んでいます。

30代半ば夫婦です。
子供2人、ローン残り2500万ほど、世帯年収は最近上がって900程で数年後にはさらに50万程は上がる見込みありです。

貯金は700万しかありません💦
他は保険での積立があるぐらいで、年齢の割に貯金が少ないので焦ってきました😥

去年収入アップがあり、この一年は頑張って200万以上貯金できているので、このペースを維持したいとは思っています。

しかしこれから子供の費用で出費も増えるし、物価高もあり年200万〜の貯金で学費や老後資金が大丈夫なのか不安になってきました。

子供は高校まで公立で行ってもらう予定、都会に近い地方都市なので大学で下宿することはあまりないかなと考えています。

もう少し切り詰めて貯金していくべきでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

回答になってなくて申し訳ないんですが、拝見して尊敬でしかないです🥹年200万の貯蓄ができるなんてすごすぎます💦

おそらく同じくらいの年齢ですが、ローン組んだばかりですし、家の購入で貯金はすっからかんになったし、年間貯蓄全くできてません😭

私ももっと焦って節約がんばります💦下の子が入園したらバリバリ働きたいです😅色々調べてはいるんですが、将来にむけてどの程度貯金がいるんでしょうか🫣

夫がこの先の年収アップはあまり期待できないし下がる可能性もあるとこの前普通に言ってきて顎は外れましたし目玉も飛び出るかと思ってめっちゃ焦ってます😂

こんな家庭もありますー😇

変なコメントすみません😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    去年収入アップするまではそんなに貯めれていなかったですし、今年アップした分は無いものと考えて生活したから貯めれた部分が大きいです🙇‍♀️

家購入後すっからかんなりますよね💦
    私もそれで一旦かなり減って、その後産休育休もあったりして、なかなか貯まらない時期ありました😰

老後2000万とか言われてますけど、まだ学費も貯めれてないし、ママリで貯金1千万越えの方が沢山いらっしゃるので不安になってきてしまい質問ました😣
    が、皆さんの反応みてそこまで焦るペースではないのかも?と思えてきました!🙏

旦那さんにそう言われたらたしかに目玉飛び出ますね👀😳
    でもはじめてのママリさんが今後バリバリ働く予定とのことで、世帯で見れば上がりそうですね👏

他の家庭のことなかなか聞けないので、コメントありがたかったです!
    お互い頑張りましょう😭✨

• 9月18日
はじめてのママリ

同じ年代ですが、それで貯金額少ないんですねーとびっくりしました!
我が家は全然ないのでやばいです😅
なので私からしたら十分じゃないですか?と思いますが、上には上がいるでしょうし、多いに越したことはないでしょうからご自身が不安に思わられるのであれば切り詰めていかれればいいのかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリで調べてると1千万ある方々多くて、なんだったら数千万あります!って人もちらほら見かけるので、うちは少ないんだと思い込んでしまってました💦
    が、他の方の反応もみて、よく言われている通り、ママリがお金持ち多いだけかもとも思えてきました😰
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月18日
ママリ

ローンがとても少ないですし、年間200万貯蓄できているなら十分だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もっと収入ない時にローン組んだので、ビビって少なめにして良かったかもしれません😂
    十分と言って頂けて安心しました!ありがとうございました😭

• 9月18日
ママリ

30代半ばと後半夫婦です!

家計の状況などなど凄くよく似ています😊
こちらも関西ですが、都会に近い都市なので自宅通学になると思います。

老後資金については40歳~本腰入れて貯めて行こうかなと思ってます😊

年200万貯められているのであれば、引き続きこのままで積立NISA等をまだされてないのであれば、その貯金の一部をNISAに入れていってもいいのでは??と思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家計や状況が似ている方からのコメントありがたいです🙏😭

NISAなかなか手を出せず、とりあえず生活防衛費は貯めたかったので現金貯金に拘っていましたが、そろそろ勉強してみようと思います🙇‍♀️

まだ学費分も貯めれていなくて焦ってましたが、数年後の収入アップぐらいからうちも本腰入れて老後資金貯めていこうかなと思えました!

参考になりました✨ありがとうございます!

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

子供1人に全公立で行かせても1000万以上は掛かるそうです。老後の資金が足りないと思います。

ウチは息子1人で持ち家で貯蓄がその時2000万ありましたが、FPは老後の資金が足りないと言われ焦りました😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前公立でも1000万😱
    2人なので最低2000万はいるということですね😰
    2000万円もあって子供お一人で老後資金足りないって言われてしまうなら、うちはやっぱり焦らないとですね😭
    FPさんへ相談も検討しようと思います🙇‍♀️

• 22時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとはローンを払い終えたら土地が資産になるので👍

あまりお金を持ちすぎても死んだ時の税金が大変ですし。

ウチは遺産が入りましたが350万税金払い、腹立たしいです。

• 22時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは土地は無く、駅近めのマンションなので資産価値をなるべく維持してくれることを願うしかないです😂笑

350万税金って遺産がかなりの金額だったんですかね😳すごいです!

• 22時間前
ママリ

33歳、似てます!
子2人、ローン残り2800万、世帯年収900くらい。貯金800万くらいです。
うちも年間200が目標です。でもガッツリ旅行いって使うこともありますし、学費や教育費は惜しまないです!私立選ぶなら私立、やりたいことあるならやらせるつもりです。無理かもだけど😂

ママリみてたら凄いなあと思いますが😂そんな焦る程じゃないと思ってます。こういうサイトの情報じゃなくてきちんとした統計みたほうがいいですよ〜!

他人がどうは関係なく、自分の家庭が必要な分貯金できていれば十分だと思ってます☺️1番経験や子どものためにお金を使うべき時に、老後の為に節約しすぎるのは人生損してるなとも思うので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!状況似てる方の貯金ペース参考になります🙏

ママリ見てるうちに統計よりお金持ち多すぎて、統計の方がたまたま低い額の方ばかりでとった統計なのかも?😵と思ってきてしまってました💦笑

そうですね✨節約しすぎて楽しめないのももったいないですし、子供の経験にはお金かけたいと私も思っているので、そこはしぼり過ぎないようにしたいと思います🥺

• 22時間前
もももん

主人34歳
私33歳
世帯年収900万円
現金1000万
投資信託3100万です。
是非NISAおすすめします!
私たちはつみたてNISAの時代からコツコツ投資信託を購入、そしてコロナショックの時特定口座で投資信託を購入して、なんとかママリに書いても大丈夫そうなくらいに資産を増やせました😅貯金200万なら半分くらいはNISAに回してみてはいかがでしょうか?
ちなみに貯金700万円て十分に貯金できてると思いますよ!物価高のせいで実感しづらいですよね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    投資信託3000万越えすごすぎます😭👏
    やはりニーサ始めるべきですよね💦投資の勉強とか全くして来なかったので、今まで勿体なかったかも、、、と思えず手を出せず仕舞いでした😓
    資産沢山お持ちの方から貯金出来てると言って頂けて、少し自信持てました🙏このペースは崩さず焦りすぎず投資勉強しようと思います!

• 22時間前