※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が子どもを怒るのが嫌。怒る時の言葉選びが気になる。子どもはパパが優しくてニコニコ。パパの怒り方に悩む。

夫が子どもを怒るのがすごく嫌いです。
毎日怒るわけではないんですが。。

確かに子どもは悪いことをしています。
けれど、なんか夫の怒り方?が嫌なんだと思います。
「お前」とか「うるせぇ」とかそう言う言葉を使うのがすごく嫌なんです。
普段はニコニコしていて子どもにも優しいし、子どももパパのことは大好きです。
だからこそ、怒らないといけないときは言葉を選んで欲しいんです。
けど、夫もカッとなってるしそんなの考えれてないと思います。
子どもにとってパパってどういうのがいいんでしょうか。
優しくてニコニコしていて、悪いことしてもママが怒り役で、パパは何も言わない。
それもちがうよなぁとか。。
いろいろ考えてしまいます。
みなさんはどうですか?😢
内容ごちゃごちゃですみません。

コメント

こぴ

旦那があまりにもキツイ言葉を使っていたら「そんな言い方はない」と横入りしちゃいます。
一時期それでたくさん喧嘩しましたが、最近は落ち着きました。
同じように、私が怒りすぎたりした時には旦那にそうしてもらっています!

基本はママが叱り、でもパパも怒ってる時はよっぽどダメだった…とうちの子供達は認識しているようです😂

なのでパパは叱らない、も良くないと思います。
どちらかが怒っている時はどちらかが子供達の逃げ道であるのが、一番の理想かなと思っています。

313

後々子供が真似をするようになるからやめてほしいと伝えるのは難しいですか?💦
子供の怒り方ってやっぱり親の叱り方の影響が大きいですからね…

うちは基本的には私が叱り役で旦那には逃げ場になってもらうようにしています。
ただ旦那から叱った方が伝わること、例えば私を叩いたとか私が作った料理を粗末にしたとか、私が被害者(大袈裟ですが)になった時は旦那から叱ってもらうようにしています。

ママリ

分かりますよ💦
私も夫の怒り方嫌いなんですよね。
私の夫は大きい声出して脅すような感じで言うんです。
私としては、なんでダメって言ってるのか説明してあげてほしいんですよね。
例えば叩いた時は、痛いからやめてね!痛いから叩いたらダメだよ!って感じで。