※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねちゃん 7/3予定日🤰
妊娠・出産

24週検診で2mmの前置胎盤気味と言われました。出血もなく、安静指示はないですが、普通に生活していいでしょうか?前置胎盤、低置胎盤の方で戻った経験ありますか?

先ほども、前置胎盤について質問した者です😢🙏🏼

今日、24週検診で子宮口から2mmの前置胎盤気味と言われました😢
ありがたいことに出血もなーんにもなくて、寝耳に水って感じです😔

2mmって相当近いですよね?
ここから上がってくることってあるんでしょうか?
特に安静にとは言われなかったのですが、普通に生活してていいんでしょうか?😵

前置胎盤、低置胎盤と言われた方何週で戻りましたか?
それから、子宮口から何センチでしたか??

コメント

t&u

私は19週の時に前置胎盤と言われましたが、30週の検診の時に子宮口から1.7cmの低置胎盤になりました。ただ、2cmはないとダメとのこと。後期になると子宮は下の方が大きくなるから臨月で上がる人も居ると先生はおっしゃってました。
私は1人目が帝王切開なので、胎盤が上がっても帝王切開なのですが、低置胎盤じゃなければ38週頃に帝王切開で、低置胎盤だと37週で帝王切開なのと、自己血の貯血になるので、次の検診で何cmになってるかと言う状況です。
絶対に安静にしていなければいけないと言うわけではないですが、出血のリスクは高いので無理をしないに越した事はないです。
まだ24週なのでこれから上がる可能性はあると思いますよ( ᵕᴗᵕ )

• ねねちゃん 7/3予定日🤰

回答ありがとうございます🙏🏼💓

そうなんですね、じゃあ最終的な診断て臨月頃になるんでしょうか?
    帝王切開となった場合は、大きい病院に転院しますよね?😢

• 4月21日
  • t&u

t&u

最終的な判断はまるちゃんママさんが通っている病院の先生次第です。前置胎盤や低置胎盤は帝王切開の際の出血量が多くなりますので、大きい病院に転院する事になると思います。

• 4月21日

そうですよね😭🙏🏼
    とりあえず、前向きに。そうなったらそんとき考えようと思います😔‼️
    ありがとうございます😊💓

• 4月21日
あやぱまん

胎盤が子宮口に完全に覆いかぶさってない限りはほとんどの場合、子宮が大きくなるにつれて胎盤の位置も上に上がっていくので、これから経過を少し見ていく感じだと思います✨

無理せず、出来る範囲での普通の生活で大丈夫だと思います💕

回答ありがとうございます!

本当ですか!?😳‼️
    それはかなり勇気づけられます👍
    これからの方がもっと子宮大きくなるんですよね??
    それなら希望捨てずに、前向きに考えたいと思います!
    本当にありがとうございます😭💓

• 4月21日

すごく励まされました!
    ありがとうございます💓

• 4月22日
ぴろみちゃん

妊娠中、クリニックに通院していましたが早い段階で胎盤が前にあると言われ総合病院へ紹介されました。
もしかしたら突然大量に出血するかもしれないから夜間も診てもらえる病院へとのことで。

いつに戻ったとか、子宮から何センチとかは言われませんでした。
どのくらいの位置ですか?と聞いても子宮口にはかぶっていないからきっと大丈夫だよと言われました。

お腹はまだまだ大きくなります‼︎
医師から「まだこれから上がって来るから大丈夫だと思うよ」など何か言われていませんか?
言われているのであれば今は前向きに希望を持ってください!

結局私は胎盤が前にあるからといって出血はありませんでしたし、普通分娩できるまで胎盤は上がって来ました(*^^*)

回答ありがとうございます💓

先生は、これから大きくなって移動することもあるから、様子みましょう。程度でした👍
    はい!前向きに胎盤もっと上〜!と願います‼️

ちなみに、ぴろみちゃんは前置胎盤、低置胎盤どちらでしたか??

• 4月21日
  • ぴろみちゃん

ぴろみちゃん

胎盤の位置をはっきりとは言われませんでしたが、子宮口を完全に塞ぐまではいってないよと言われました!
    ちょこっとかぶさってたのかな〜

完全に覆いかぶさってたらもしかしたら!?ということもあるけど、あなたはそうじゃないから大丈夫だよって。

週数がかなり進まないと前置胎盤や低置胎盤と確定しないからそんなに気にしないで〜って言われました。

• 4月21日

そうなんですね!!
    わたしも多分今同じ状態なので、そんなに気にしないようにします👍🌸

もしかしてわたしの2mmも、元々かぶさってたのが、ちょっとずつ離れて今2mmになってるのかも!?とか、前向きに考えたいと思います👍👍

ちなみに、何週で前置胎盤気味と言われましたか??

• 4月21日
  • ぴろみちゃん

ぴろみちゃん

マタニティダイアリーも書いてたので振り返ってみました(*^^*)

初めての胎盤が前の方にあるよと言われたのが15w。
    その2.3日後に総合病院へ通院先を変更し、ラフな先生が内診して「(予想が)はずれたらごめんね。正常な位置に行くと思うよ。」と言われる。
    位置は、子宮口を一部塞いでる状態とのこと。

• 4月21日
マッハ

こんばんは 心配ですね
私も24週のころは 子宮口に2センチかぶってるので 前置胎盤と言われましたが
先生は普通に生活したらいい 気にしなくてもいい お腹が大きくなると自然とはがれていく事がほとんどだからといわれました。
いま31週になり 子宮口から1.2センチ離れました。でも2センチぐらいは離れないといけないみたいですね。一応 先生には聞いてみたほうがいいと思いますが 大丈夫だと思いますよ(^。^)ちなみに 離れきるまでは 夫婦生活はしない方がいいと思いますよ(^_^)

回答ありがとうございます💓‼️

前置胎盤からの1.2センチ離れたのはかなり励まされました!
    24週で、これから本当に上がるのかな?と不安でしたが、実際にマッハさんがそうだと聞いて希望捨てずに祈ろうと思います😭❤️

• 4月21日
hanapi

私もずっと低置か前置か微妙で
転院先を探してたんですけど
29週の時に2.1センチ離れてて
低置胎盤じゃなくなりました。

特になにもせず
普通にしてましたが
私の場合先生によっての撮り方も
違ったのかな?と‥

そうだったんですね!!
    じゃあ、自然分娩いけそうですか??

ちなみに、毎回検診で測られましたか??
    エコーの写り方にもよるんですね🤔‼️

• 4月21日
  • hanapi

hanapi

自然分娩でいけそうです★
    膣からのエコーで毎回みてもらってますね!

先生によってうまい下手も多少ある気がします‥
    1週間で2センチも上がったなんて
    あんまり信じれなくて‥笑

28週で被ってそうだから
    来週もう一回みて紹介状書くねって
    ゆわれたのに次の週で2センチ上がってるなんて‥笑

• 4月21日

たしかに、、
    その1週間で何があったの?😵
    って感じですね🤔
    でも、いい方に動いてくれてよかったですね💓

次の検診では、今回の先生と違う先生なのでまた変わってるといいなぁ。と思っています👏

• 4月21日